すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

もう勉強の力添えはできない母📖一緒にやろうねの本意とは?

こんにちは すずです。

 

もう勉強を教えられないすずです💦

どんな科目も難しい (´-﹏-`;)

 

こんな時に頼りになる相棒は、

教科書ガイドと解答集。

でも、

解答集は出版社によって

丁寧さがバラバラなので、

分からないものは分からん💦

その時は、

先生に聞いてきてね〜

と、先生に丸投げです (^_-)-☆

 

さて、

勉強は教えられないすずですが、

一緒に勉強をしようと

今でも誘われます。

 

今日も

授業で分からない所があったから

一緒にやってほしいと言われました。

なにも

一緒に解いてほしいと

言われていません。

だって、母、分からないもん(´;ω;`)

 

そうではなくて、

母がヒントを出して

解答までたどり着く

勉強を一緒にしませんか?

というお誘いです。

 

素晴らしい解答集は、

一読すれば解答まで辿り着く

道筋がちゃんと書いてあります。

だから、

ヒントと称して、

何段階かに分けて助け舟。

あとは、

すーこ「あっ」と、言いながら

勝手に解いていってくれます。

途中式も書いてあるので、

ここが間違っているよと

答えを見ながらその場で

指摘もできます✌

 

もちろん

毎回とは言えませんが、

なるべく時間を見つけては

出来る限りお誘いを受けたら

一緒に解くようにしています。

 

 

人間だから、

なんとなく勉強したくない。

なんとなく気が乗らない。

そんな時もあると思います。

でも、

やらないわけにはいかない。

そんな時に、

よく母を使われています(笑)

 

 

最近は、

子供に使われても

まぁいいかと

思うようになりました。

少し心持ちを変えてみました。

親として

子供が出来ないことを焦る事を

少し先送りにしてみました。

それよりも

出来ないと素直に言ってもらえる方に

重きを置こうと思っています。

 

以上

今日は2人共、疲れの波長が合ってしまい

寝る前に多少のイザコザはあったものの

トータルすれば◯な1日のすずでした。