すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

まずは一歩👣踏み出すきっかけは、歩みだそうと思ったその時

こんにちは すずです。

 

梅仕事の時期になりました。

 

松江塾ママブロガーのオリーブさんが

作ってくれた「ぬかぷ」

糠と一緒に梅仕事も一緒にどうですか?と

コメントを書いてくださり、

凄く背中を押してもらいました!

 

新しい事を始めることは、

「忙しいから」

「面倒くさいから」

「今のままでも十分」 などなど

否定的な意見で

何かを始める事自体を阻止しようとする

弱い心の自分が

もう一方に存在してしまいます。

新しい事を始めるのは、

重い腰を上げて

歩みだす力が必要です。

そんな時

少しだけ背中を押してもらえると、

勢いがついて前に進むことが

できるようになる事もあります。

 

 

梅仕事を始めてみました。

 

今年は実家の梅の実が

ほとんど実りませんでした。

全国的にも不作で、

梅の値段が例年以上に値上がりしています。

f:id:suzu1518:20240607164133j:image

梅酒の漬け込むお酒を探していて、

松江塾ママブロガーさんのひろみんさんが

ご紹介していたキンミヤ焼酎を

梅酒のベースにしてみました。

 

小さい梅は地元の道の駅で入手。

大きい梅はひょう被害にあった訳あり梅です。

松江塾ママブロガーさんのきゅるきゅるれさんも

ひょう被害の梅で梅シロップを作ったと

ブログに書いておられました。

 

私が梅仕事の一歩を踏み出せたのも、

松江塾ママブロガーさんのブログに

かなりの後押しをしてもらったおかげでです。

 

さて、今年の梅仕事ですが、

3種類を仕込みました。

①焼酎ベース、黒糖+氷砂糖、青梅(2L瓶)

②リンゴ酢ベース、氷砂糖、青梅(2L瓶)

③ウォッカベース、蜂蜜+氷砂糖、少し熟した黄梅(1L瓶)


f:id:suzu1518:20240607165504j:image

上の写真の材料では梅が余ってしまったので

ウォッカと蜂蜜を追加で買ってきました。

 

更に梅が250グラム残っていて、

追熟中です。

松江塾ママブロガーのオリーブさんの

ダージリン梅を

様子を見て週末に作ろうかなと思っています。

 

残ったリンゴ酢は豆乳に少し混ぜて。

残った黒糖はこれから旬になる

かぼちゃの煮物を煮る時に使って。

蜂蜜はヨーグルトにかけるか

マスタードハニーソースやトーストへ。

ウォッカは、、、ちびちび楽しみます♡

 

梅仕事を始めてみたら

残り物の美味しいお土産もついて、

これからの梅の変化が

楽しみになりました。

 

結局行動したほうが

どうしようか悩んでいるより

得られるもののほうが多かったです。

 

まずは第一歩。

 

こんなのブログでは

心に訴えかけるものがない

と読んでいて思っても、

訴えかけるものがないと思うこと自体が

心が動いている事なのかもしれません。

 

きっかけなんてなんだっていいのです。

まずは一歩。

 

以上、

追熟中の梅の芳醇な匂いをかぎながら

朝一で窓を開ける清々しさに

梅仕事を始めてよかったと思ったすずでした。