すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

周りの目👀アクリル絵の具と制服から考える

こんにちは すずです。

 

小学校の時の図工の時間は

水彩絵の具を使いました。

 

豪快なすーこさん。

至る所に絵の具をつけて

家に帰ってきていました。

顔、腕、脚にポツポツ絵の具が付いていたり

もちろん洋服にも豪快に付いています。

爪の間が絵の具色なんていつものことです。

絵の具の体や洋服の付き具合で

使った色がだいたい分かるので、

図工の時間に

どんな作品を作っているか

ヒントを貰いながら

当てっこ競争をしていました。

 

小学校の図工と書写がある時は、

洋服は汚れてもいいように

決まった服か黒っぽい服を着ていました。

 

 

しか〜し、

中学校は制服!

しかも、白か水色のシャツかポロシャツ😓

美術の時間で

アクリル絵の具を使うようになり、

初回はアクリル絵の具の取り扱いに

凄く気を使ったそうです。

この話を聞いて

直ぐにアクリル絵の具の落とし方を

ネットで調べたけれど、

家に帰ってくる頃には

かっぴかぴに乾いている Σ(´∀`;)

落とせるかな?大丈夫かな?

さて、どうしたものか、、、

 

美術の時間は制服のまま。

いっそのこと、

エプロン持っていって

先生に着用可能か聞いてみたらと提案。

 

制服を気にするくらいなら、

絵の細部を気にしてこだわった方が

美術の時間に集中できるんじゃない?

 

でも、中学生、

周りの目も気になるよね。

 

さて、どうしたものか?!

 

大人になるにつれて、

自分で思っているより周りは

自分に関心がないと分かってきます。

でも、

生活の大半の時間を

中学校で過ごす中学生。

周りの目も気になります。

 

さて、どうしたものか?

 

以上、

答えのない問いに

すーこさんの気持ちも加味しつつ

自分らしくあってほしいと願うすずでした。