すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

オンライン塾の良い所💡やはりオンラインは賑やかに盛大に独り言を

こんにちは すずです。

 

ようやく

いつもの授業風景が戻ってきました(^O^)v

 

やはり、オンライン受講は

こうでなくっちゃ😙

 

ブツブツ独り言がまた始まりました。

独り言というより、

先生へのツッコミです!

 

疲れている時や

眠い時、

元気のない時は

独り言が少なめです💧

独り言は

授業に集中をしていればしているほど

つい、ポロっと出てきます。

 

 

齋藤先生が

グループラインに上げてくれた

一次関数の過去動画を見ながら、

すーこ「校長先生の名前は、何だったっけ?」

 

水曜のリアルタイム授業では、

すーこ「よっしゃぁ」

すーこ「先生、そんな事を言わないで下さいよぉ」

すーこ「できたぁ」

すーこ「おかーさん、コピーよろしく」

すーこ「おかーさん、送っておいて」

授業中にも関わらず

独り言と会話のオンパレードです Σ(´∀`;)

 

木曜の真島先生の英語では、

ずーと、発音の練習をしていました。

すーこ「トゥ、トゥ、トゥ」

すーこ「あっホントだ。」

でも、

すーこ「お母さん、100点、取ろうね。」

母「頑張ろう」

すーこ「お母さん、100点、取ろうね」

母「はい」

すーこ「お母さん、100点、取ろうね」

の、繰り返しをあと2回ほど。

私に言っているというより、

自分に言い聞かせている感じでした。

100点を取れるかは、

正直分かりません。

でも、

覚悟を決める決める瞬間を

身近に見られた気がしました。

 

さて、本日、朝

駅にすーこさんを

ゴミ出しをしながら見送ってきて、

その前に夫すずおさんは

仕事に出かけて、

今は私一人で静かです。

誰もいない家は、静かです。

家電の規則正しい電子音と

外から聞こえる鳥の声。

いつもの音です。

 

松江塾を始めて、

塾の音が家庭のいつもの音に加わりました。

バタバタはしているけれど、

ずっと耳を傾けて聞いていたい音。

 

さて、

今日も一日、

始めますかぁ。

 

以上、

本当は英語の発音練習は

もっと、も〜と激しく、

長い時間ずっとブツブツ言っていたので、

ひとりed子ちゃんにハマっていた姿を

フフッと見守っていたすずでした。