すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

実家からのお誘いのお電話📞台風次第だけど、そろそろ来週辺りに稲刈りのお手伝いをお願い

こんにちは すずです。

 

お米がスーパーから無くなっている。

そんなニュースが

最近は多くなっています。

 

実は、すず家。

お米は実家から頂くので、

お米の心配はしていません。

 

そろそろ稲刈りの季節になっています。

実家からお誘いの電話📞

「来週辺りに稲刈りの予定なんだけど、台風と雨次第で日時を決めようと思ってる」

植えた時期によって

稲刈りの時期は違ってきますが、

早いところでは、

この地域では

今週末ぐらいから稲刈りが始まりそうです。

台風が近づいているので、

農家さんも早めに動きそうです。

うちの実家では例年通り

8月末〜9月始めにかけて

稲刈りの計画中です。

 

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな🌾

の通り、だんだん成長していくと、

重みで自然と稲穂の先が垂れてきます。

だから

収穫時期と台風が重なると、

どうしても

風や雨の影響で

稲が倒伏して寝てしまいます。

稲が寝てしまっても

刈ることは出来るのですが、

雨で稲が寝てしまうと

品質に影響したり

コンバインの刈る操作を丁寧にしたりと

まぁ、大変!

私が機械を操作するわけではないけど、

お手伝い部隊として、

参加してきます💪

 

 

これから先は、

お天気と台風の進路に

気をもむ日々になりそうです。

 

 

稲刈りも少しづつ始まってきたので、

新米もあと少し待てば

徐々に市場にまで

流通していくと思います😊

実感ありです。

 

以上

最近のブログの内容が

勉強と子育てから少し離れて

書きたいことを書いてしまっているので、

すこし反省中のすずでした。