すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

今年の前期の反省🙏中学校の親として子供に向き合った記録

こんにちは すずです。

 

少しずつではありますが、

親子関係に 

着実に変化の兆しが

見えてきました。

 

というのも、

夫すずおさんから

嬉しいひと言が😆

夫「言い合いをしている回数が減ってきている気がする。」

 

自分で変わろうと思って

少しずつ子供との関係を

夏が終わる頃から

変えてきました。

 

でも、

よく考えると

私が変わったというより

時間が子供を変えたという方が

正しい表現かもしれません。

 

子供自身で変わろうとして

蠢くかのように

試行錯誤をして

失敗して

成功して

失敗して

成功して

そうやって

少しずつ成功体験を

積み上げていきました。

未だ全てが全て

上手くいっているわけではありません。

理解が

少しづつ行動に追いついてきて

行動が変わりつつあります。

 

 

しかし、

ここで気を抜かないように

気をつけます。

負荷がかかっている状態で、

風船が割れるがごとく

パンっと

一気に爆発しないように

見守っていきます。

 

中学生って、

こんなに大変だったっけ?!

と思うくらい

色々な事が

次々にのしかかって来ます。

その分、中学校の楽しさも

振り切れています。

 

 

まだまだ続く、

思春期。

成長するためには必要なステップ

と、頭ではわかっていても

いざ目の前で現実を見せつけられると

イラッとしてしまう。

そのイラッを少しでも減らすのが

当面の目標です。

 

以上

やはり我が子の笑顔に勝るものは

何も無いと思う笑顔を見れたすずでした。