すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

3月11日

こんにちは すずです。

 

東日本大震災から13年。

2011年3月11日14時46分頃。

 

あらためて犠牲になられた方々への哀悼の意と

行方不明の方が家族の元へ

一日も早く戻れることをお祈りいたします。

 

 

ふと、

すーこのさんの担任の先生の言葉が

思い浮かんだ。

親子防災教室で地震体験車を

子供たちが体験しているとき。

 

この学年は

東日本大震災を経験していない学年。

だから

防災教育を体験しながら学べる学年。

地震体験車に乗れて学べる学年。

小さな声で先生が話してくれた。

一言、一言、当時を思い出すように。

言葉が重かった。

すーこさんは東日本大震災を知らない世代。

 

今日は、すーこさんと一緒に

改めて話をしてみよう。

 

でも、思っていた以上に

すーこさんは成長してた。

 

すーこ「おかーさん、黙祷した?」

母「したよ。すーこは?」

すーこ「みんなでバスの中で黙祷したよ。」

合併してからバス通学になったすーこさん。

時間的に学校を出発している。

成長したね。

災害について

すーこさんとたくさん話をした。

 

3月11日、忘れない。

そして語り継ぐ。

 

ブログを始めたからこそ、

書き残しておこうと思えた。