すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

職員室の因縁の戦い⚔中学校の先生は個性の塊だった

こんにちは すずです。

 

昨日は何も思い浮かばなかったのに、

そんな日に限って

書きたい気持ちになる出来事が

多発していました Σ(´∀`;)

人生って、だからおもしろい。

 

すーこさんの小学生時代。

先生の働き方改革が急ピッチで進められ、

どんどん学校にいる時間が

短縮されていきました。

休み時間は見直され、

下校時間は早くなり、

高学年になっても、

5時間授業の日が1日増え(週1から2日へ)

まさに改革の嵐を

常に感じた小学校生活でした。

 

 

 

そして

中学生になり、

これまた違う意味でビックリする Σ(゚Д゚)

な、な、なんと

7時間授業!!

最初に聞いた時、

母「うそでしょ?!中学校で?!」

思わず聞き返しますよね!

一コマ60分授業のすーこさんの学校。

5分短縮して

一コマ55分授業をして、

7時間目30分。

その7時間目で校外学習の話し合いをする。

何事にも柔軟な学校らしい。

 

まぁ中学校の説明会の段階から

先生「時間割通り進むことは週1くらいです。」

言われていた。

 

 

それに

先生たちもぶっ飛んでいる Σ(゚Д゚)

先生たちは、まさに個性の塊!

自己紹介では、

部活勧誘も含め

プライドを賭けた自己紹介をしていたらしい。

出るは、出るは、先生自慢!

 

 

先生A「阪神タイガースは最高!トラッキー最高!」

先生B「巨人は最高です!ジャビット最高!」

hanshintigers.jp

 

www.giants.jp

 

まさに

学校で先生同士、

因縁の戦いをしているみたい!

たまに職員室から、

ほかの先生が面白がって、

トラッキーとジャビットのマスコットを

雲隠れさせるみたい。

すーこ「ALTの先生は、トラッキーとジャビットを日本の公式キャラクターだと思ってるらしい。」

すーこ「トラッキープリントとジャビットプリントは要チェック!単元テストにでる!必ずやらなきゃ!」

先生の話は毎日尽きません。

 

 

個性の塊先生たちは、

授業も独特。

宣言通り高校の内容も入ってきます。

高校生物の「花粉管が伸びる様子」

すーこ「凄いんだよ。」

勉強を凄い、面白いと思えるすーこさんが凄い

と母は本当に思います。

楽しそうでよかった。

 

 

勿論

先生もぶっ飛んでいますが、

もっとぶっ飛んでいるなぁと思うのは

生徒でした。

 

 

そのエピソードは明日に書きます✎

 

以上、

何やら楽しそうな

地方の中高一貫校の話を聞いていると

私も青春したい~!!!!

と心から思うすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。