すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

イマドキ中学生の学校生活🏫ぶっとび生徒とぶっとび先生

こんにちは すずです。

 

地方の中高一貫校に通っているすーこさん。

個性の塊のぶっとんでる先生達に

個性の塊のぶっとんでる生徒達。

面白い学校に入学したなと

おしゃべりをしながら思っています。

 

 

まずは軽いものから。

入学して2週間。

もう学校のルールが変わりました。

 

私が中学校時代。

学校のルールは絶対だった。

学校のルールを疑うことなどなかったです。

先生も怖かった。

 

しかし、

イマドキの中学生。

思ったことを即行動。

 

委員会の時間に先生に掛け合って

体操服の置き場所を変更。

入学式で教えてもらった位置が

更衣室から地味に遠い!!

そこで、近いロッカーに

体操服の置き場所を変えるように

先生に掛け合って、

職員会議を経て

位置の変更が認められました。

まだ、学校が始って2週間ちょっとですよ。

どんだけ、行動力があるのか・・・・

ビックリです!

 

 

この程度はまだまだで、

一番話を聞いていて驚いたのは

生徒総会での出来事でした。

中学生と高校生が一緒になって総会を行います。

 

最初は粛々と

会計報告など

生徒達が中心となり進んでいきました。

 

そして、「だれでも討論」開始!!

誰でも自由に

言いたいことがあれば主張ができます。

 

 

まず第一声

 

生徒A

「オレの中のNO.1イケメン

前で司会をしているアイツです!

皆さん拍手~👏!」

 

すーこさん、

すぐに心の中で思った。

すーこ「この学校、やばっ!」

 

生徒B

「ただいまご紹介をされました、

僕がNO.1イケメンです。

本日は皆さんよろしくお願いします。

ではだれでも討論の続きを始めます。」

 

 

主張したい生徒はたくさん。

挙手もたくさん✋✋✋

 

 

生徒C

「この学校にはたくさんのイベントがあります。

みなさん、

ぜっ〜たい期待しているでしょう、

ラブマジックを♡!!

でも、断言します!

今からドキドキしていても、

イベント当日に

実際ラブマジックが起こることは

一切ありません!!

断言します!

一度もありません!!

マジックを期待しないで、

自分で地道に戦略を立てましょう。」

 

 

この話の段階で、

母はすーこさんに聞きました。

「先生も総会にいたよね?何も言わなかったの?」

すーこ「見ていただけだよ。」

「・・・・(≧Д≦)」

どんだけ、この学校ぶっとんでるんだ!

自由すぎる!

 

 

生徒D

「今日、僕は好きな子に告白します。

なぜなら、クラス編成がかわると、

男子と女子の比率が変わります。

女子が少ないクラスになると、

好きな子と離れる確率があがります。

教室の匂いも違います!

皆さん、

クラス編成が変わる前に、

絶対に告白してください!

でも上手くいくかどうかは保証できません!

自己責任でお願いします!」

 

 

恋ネタ?!多めです!

 

 

生徒E

「この学校はとても自由な学校ですが、

やはり学校で大声で騒いでいると

先生に注意されます。

しかし、

唯一、

皆さんの本性を解放できる

イベントがあるのです。

皆さん、

大切なイベントを忘れてませんか?

あれですよ、

あ、れ、

あのイベント!

野球応援ですよ!

どんなに大声を出しても、

騒ぎまくっても、

注意どころか褒められてしまう。

野球応援、

心待ちにしていてください。

いつもと違う自分に出会えます!」

 

 

家に帰って来るなり、

すーこさん、学校での出来事を

話すは、話すは、、、

大体こんな内容でした。

本当はもっとありました Σ(´∀`;)

それでも話したりなくて

夫すずおさんが帰ってきても

時間の許す限り話していました。

 

 

もちろん、

他にも真面目な討論もあったみたいです。

 

語弊があるといけないので

声を大にして言います!

ちゃんとした中学校ですよ!!

私の頃中学校と全く違うだけです(多分)

 

以上、

すーこさんも

この学校の校風に

染まっていくのか?

染まらずにいくのか?

楽しみに経過観察をしたいなとおもうすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。