すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

松江塾、一週間⑦振り返り✎

こんにちは すずです。

 

4月22日から4月27日の、松江塾備忘録です。

 

4月22日(月)

 中1 文系

ワーク演習

 中1 理系

久々のチャレンジ問題の正解!

めっちゃ喜びました。

ラスボス征伐で、盛り上がりMAX⤴⤴⤴

チーム松江の一体感で、

チャレンジ問題が楽しくなっている。

 中2 理系

チャレンジ問題は一度解いたので

チャレンジ問題の時間は

毎日証明を解いています。

すーこ「お母さん、聞いてみて」

実は中1でもお話を聞いています。

何やら物騒な齋藤先生の話。

母「警察に電話案件です。速攻、警察に電話する。」

すーこ「電話しないでぇ!」

オチの結末を知っているすーこさんに

必死に電話しないように止められました。

 

 

4月23日(火)

 中2、1 理系

チーム松江のチャレンジ問題に

戦略が出てきました。

中3が考えた

中ボスになってから正解を出し

道具を使って得点アップ戦略。

復活の呪文やら、盾、消しゴム、赤ペン。。。

どんどん複雑になっていき

どんどん一体感が出て

チャレンジャーが多く出てくる。

テンションMAX⤴⤴⤴

齋藤先生の術中にはまっているのに

どんどん引き込まれて

難しいのに

解きたくなる意欲が出てきて、

あっぱれです。

 

 

 中1 文系

2日間、真島先生に会えないのは

やはり寂しいらしい。

いつもは日曜休みで、

1日空けて月曜日に会えていたので

真島先生に会いたい症状が出ていました。

たしかに、

真島先生の目は忘れられない目。

 

 

 

4月24日(水)

 中2 理系

多項式に苦戦中のすーこさん。

春休みに体系数学の教科書で

先取りしましたが

忘れてる (´Д`)!

大丈夫か?!金曜のテスト!

でも、本人は、

なんとかなるでしょのスタンス。

だめなら、もう一度復習します。

 

すーこさんより、

私がキュンキュンしている中2男子。

素敵すぎるよ、

誰だか分からないけど、声で!

松江塾で地震。

男子「メッチャ揺れてるぅ~!しぬぅ~!」

なんですか、この可愛らしさ。

 

4月25日(木)

お隣伴走できていませんm(_ _)m

 

4月26日(金)

中2理系

中1理系

中間テスト模擬、2連チャンです。

体系数学で進んでいる数学は、

中2の多項式が中1で出てきます。

多分6月くらいかな。

今回の中2の中間テスト模擬は

ボロボロだったので、

GWを使って教科書で見直しておきます💪

 

中1文系

すーこさんより、

母の方が

真島先生の教え方に「へぇ~確かに!」

 

名詞の複数形。

遥か彼方の学生時代、

例外を1つずつ覚えましたよね!

中学先生「テストに出るから覚えて!」

 

真島先生は「ただ覚えろ」なんて事しません!

記憶に残る。忘れない覚え方。

 

すーこ「真島先生の目は茶色いんだぁ」

片目のみ

超どアップ👁

 

4月27日(土)

中2理系

多項式は毎日計算で鍛えられています💪

プリント1枚、されど3日目。

中1理系

引き続き計画を立てていきます。

日程未定

範囲は単元

レベル設定は分かりません。

ただ、準備はしておきます。

単元テストは

ワークの提出日にもなっているので

相談しながら火曜までに

詳細な日程を決めます。

ただ、日程が決まり次第

順次計画の練り直しかな(´-﹏-`;)

 

中1文系

すーこ「お母さん、英語って楽しかった?」

母「楽しいって感覚がなかったよ。」

すーこ「え〜、出来るとよしってならないの?」

真島先生の英語だから、

バシッとルールの正解がはまると

よしってなるのだと思う。

だから、英語が楽しい感覚なんだと思う。

 

さて、そろそろリスニングが

自学に入ってくると

真島先生が宣言をしていました。

時間の割り振りを見直す時期です。

 

来週からお休みで

お休み明けからは爆裂に突入なので

備忘録は

縮小版にするか

お休みか

今のところ未定です。

 

では、また次回に👋