すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

子育ても忘却曲線に抗えず、、、いや抗え!

こんにちは すずです。

 

ブログを書くようになって、

すーこさんの小さい頃を

思い出すようになりました。

ずいぶん前の事は、

今が必死過ぎて

忘れていました(´-﹏-`;)

 

 

最近、

(上手な説明できるかな(´ε`;)ウーン…?!)

図形の問題で

🍰形の三角柱を3つに分けて、

三角錐の体積が同じになるヤツ

、、、、、(;´∀`)

ちゃんと教科書見て、説明します!

三角柱は体積が等しい3つの三角錐に分けられる

だから

三角錐の体積は、三角柱の体積の1/3である。

 

すーこ「おかーさん、見方が分かんな〜い」

やってやろうじゃないの💪

と言うことで、100均で粘土購入!

タコ糸は煮豚のタコ糸があったハズ。

昔の粘土板を出して

コネコネ

ペタペタ

カットカット

 

確かにネットに分かりやすい動画があります。

でも、

実際にやってみると忘れにくい。

時間がある今のうちがチャンス✨

 

あっ、

そういえば

ずいぶん100均にお世話になってる。

100均は教材のパラダイス✨✨✨

 

軽量カップからの

お風呂勉強🌊

牛乳パック

ペットボトル

コップ

プカプカたくさん浮かんでました。

単位変換から始まり

今ある道具から、◯mLを導く方法

入浴剤からの二酸化炭素

表面張力

浮力

水圧 などなど

 

そうだ、

母が忘れているだけで、

いろいろやってました! Σ(´∀`;)

 

恐るべし、言語化

昔を思い出させてくれます。

 

お風呂であまりにも楽しくなり、

すーこさんと勝負🌊波🌊波🌊

キャッキャ、キャッキャと

波を起こしすぎて

湯量が少なくなり、

夫すずおさんに怒られた 。゚(゚´Д`゚)゚。

ゴメンナサイ・・・

 

子育ての記憶も

どんどん忘れていきます。

今までは、

忘れるのは当たり前で

今の姿が見れれば、いいかな。

そんな風に思っていました。

でも、

子供が成長したなぁ〜と感じるのは、

小さい頃からの成長を思い出せるから。

言語化で、

記憶と記憶がつながっていった今日このごろです。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。