すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

父親と子供の関係🤝知らぬ存ぜぬで通るほど人生は甘くない

こんにちは すずです。

 

すず家は時間さえ合えば

有無を言わせず夫すずおさんを

学校行事に強制参加させていました!

強制とは名ばかりで、

夫すずおさんは、まんざらでもないご様子。

 

というのも、すーこさん

夫すずおさんが大好きなんです。

なんやかんや口喧嘩はしても

すずおさんにベッタリ。

未だにハグをしに行く間柄です。

体当たり気味のハグですが Σ(´∀`;)

でも、すーこさんは、

すずやすずおさんから

ハグをされるのは好きじゃないみたいです。

くすぐったいし恥ずかしいらしい。

ツンデレ娘か?!

 

 

そんな夫すずおさん。

実は、もうすでにソワソワしているのです!

すずお「授業参観に何を着ていこう?」

幼稚園の時からずっと

学校に行くときの服装を気にするタイプでした。

最近も

すーこさんの卒業式と入学式の服装で

ネクタイを気にし始め、

なんならスーツも新調しそうな勢いだったので

全力で止めました!!

すず「あなたが主役じゃない!」

suzu1518.hatenablog.com

 

今回の授業参観はの服装コーデは

シャツが気になるらしく

チェックにしようか無地にしようか

半袖にしようか長袖にしようか

ずっとボソボソ言っています。

もちろん髪型も授業参観日から逆算して

ピシッとカットしてきました。

 

そんなに男性は学校に行くときは

身だしなみが気になるものなのでしょうか?

 

 

子育ては家族でするもの。

私の負担を減らしてほしいという本音が

見え隠れしますが、

出来る出来ないに関わらず

上手い下手に関わらず

一緒に学校行事に参加してきました。

口ではブーブー言いますが、

必殺、お決まり文句!

すず「私がいなくなっても、すーこさんに寂しい思いをさせず、幸せにできますか?何もわからないじゃ、済まされないよ。」

生活能力かなり低めの夫すずおさん。

私すずは、健康オタク?!なので、

何かあれば直ぐに病院に行くタイプ。

健康診断も病院検診も

毎年受診する優良おばさん。

いや、おねーさんにしておこう v(´∀`*v)ピース

大なり小なり体にガタは出てきます。

人生はいつ何時、何が起こるか分からない。

私個人の人生観ですが、

父親と子供の関係は

この先も良好な関係でいてほしいのです、

お互いのためにも。

その第一歩として、

学校行事には強制参加です。

 

すーこさんの小学校は

お父さん参加率が高かったです。

なんなら、

卒業したお兄ちゃんお姉ちゃんまで

出席をしていました。

一人っ子すず家では体験できませんが

親子参加の運動会保護者枠の何枠も、

現役中学生、高校生でうまっていました。

 

世の中のお父さん、

気軽に学校に行ってみてください。

 

以上、

授業参観の前日は

夫がアタフタしながら服装を決める光景が

いつもの恒例行事になっているすず家でした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。