すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

スマイル☺笑顔は人をそして自分を幸せにする

こんにちは すずです。

 

人生、山あり谷あり。

だから楽しいとも言え、難しいとも言う。

 

百聞は一見にしかず

ではないですが、

親の言葉より

子ども自身の経験が勝るのは

当たり前、、、

 

なんだけど、

やはり先回りして言いたくなる。

 

だって、子供より親は、

人生を先に歩んできたから

大よそ先がどうなるか予想できるから。

 

 

中学校生活が始まって一ヶ月ちょっと。

私も経験がありますが、

大体の人間関係が決まってくる時期です。

最初は

自分の周りの席の子と話すようになり

その後は徐々に

自分の気の合う子と話し合うようになります。

分かっているから、

子供に伝えた気になっていましたが、

最初は

ハイハイって言う感じで受け流されます。

しかし、

やはり1か月もすれば

人間関係は固定しています。

 

 

最近、

ようやく身だしなみの大切さに

気づき始めたすーこさん。

やはり清潔感は大事!

人間関係の第一歩。

朝から眠そうな顔をしているより、

おはよ♪

って笑顔で挨拶される方が

印象はよいです😀

 

さて、めんどくさがりすーこさん。

頭の先からつま先の先まで

気にするタイプではありません。

どちらかと言うと、

私に良く似てズボラさん。

でも、最近

女子力アップまではいきませんが

自分の見た目を

以前より真剣に考えるようになりました。

 

身だしなみは

1日行ったから

直ぐに結果が出るものではないです。

毎日、毎日、継続しつづけて

ようやく変わってきます。

そして、

1つ変えたから良いものではなく

自分に応じて変化しつづけることも

必要になります。

 

とりあえず、

すーこさんと手を抜かず

1か月やってみようと約束中です。

そして、

考え方もポジティブに。

 

 

以上、

私もすぐ真顔になりやすいので

ちょっとだけ口角をあげる

意識付けをしようと思ったすずでした。

 

遅い時間のブログ更新になりました。

でも、本日もブログ更新できた事に感謝✨