すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

幸せを感じていたら、不穏な空気。親の成長も試される朝。

こんにちは すずです。

 

小学校生活も終わりに近づき、

小学校からさまざまな物を

持ち帰ってきています。

 

もう本を借りることもない

小学校の図書カード。

穴があけられて

使用不可になって戻ってきました。

図書の先生が

穴にリボンを通してくれています。

すーこ「おかーさん、リボンがこーじ色だよ♡」

こーじとは、Snow Man向井康二さん。

メンバーカラーがオレンジです。

ちょっとした事で

幸せを感じられるのは素敵。

笑顔のすーこさんから、

幸せのおすそ分けをしてもらいました。

 

しかし、翌日の朝、

すーこさんが着替えに行った時。

夫すずおさんが、

声を潜めて、

 

すずお「すーこがなんだか変だよ。絶対に変だ。」

すず「そんなわけ無いでしよ。さっき、私の布団に潜り込んで起こしてくれたよ。」

すずお「いや、変だ。朝5時にトイレに行く時、明かりがついて勉強してた。」

すず「、、、おかしい。」

 

真っ先にスマホを疑いました。

スマホを持って未だ日が浅い。

でも冷静に考えて、

22時30分から6時00分まで

強制オヤスミモード。

画面が真っ暗で使えません。 

いや、適当にパスワードを入力したかも。

(パスワードは教えていません)

ファミリーリンクで時間を確認したら、

本日の使用時間 0分

、、、、、、Σ(´∀`;)

すみません。疑いました。

100%疑いました。

疑いすぎました。

 

すず「お父さんから朝勉してたって聞いたよ。どうしたの?」

すーこ「眠れなかったから勉強してたよ。」

 

心の中で土下座して謝りました。

申し訳ありませんでした。

本棚の前に本が積んであったので、

本も読んでいたのかな、正確に言えば。

 

松江塾が始まって

1人で寝るようになったすーこさん。

今までは一緒の部屋で寝ていて、

早めに起きても

「未だねてなよ〜」

と声をかけてあげられた。

 

でも、

人間、

時に眠れない時もあるよね。

 

学校に普通に登校していったから、

少しぐらい睡眠時間が減っても

今日は大丈夫なのかな。

様子を見てみます。

 

子は

確実に成長しているようです。

親は

未だ心配ばかりです。

親も

一緒に成長しないといけないな

と感じた朝でした。

 

でも、心の中で

「昨日の夜、

三語短文の向き合い方で

話し合いをしたから、

ブツブツ言ってしまったから、

真っ黒と疑ってもしょうがないでしょ」

言い訳がましい母がいるのも事実です。

 

あ〜、子育てって難しい。

あ〜、親育てって難しい。