すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

勉強の計画の大切さ✎失敗とため息から子供自身で人生を学ぶ

こんにちは すずです。

 

GW最終日は大笑いの1日でした😂

 

理由は

すーこさん、

予定していた課題が

全く終わっていなかったからです。

いわゆる「やるやる」「やったやった」詐欺!

終わってないんだろうなと予想しつつも、

ほっといた母。

でも、

最終日に確認をして

あまりに終わっていなかったので

母は面白くなってしまいました👿

ごめん、

心の悪魔が出てきちゃった👿

 

 

すーこさんの名誉のため

事実をちゃ〜んと書きますが、

学校の課題、松江塾の課題は

毎日計画通りに終わりにしています。

GW最終日に

絶対的に終わりにしないといけない課題は、

毎日シリーズ以外は

学校の作文の清書だけでした。

作文の内容は2日かけて

パソコンで下書きを終わりにしてあります。

終わらなかった課題は、

本日の理科のテスト中2範囲です。

齋藤先生、ごめんなさいm(_ _)m

 

 

いつもなら怒ってしまうところが、

GW最終日で時間もあったし、

完璧とまではいかないけれど、

ある程度は

どうにかなりそうだったので、

余計に

母は1人面白くなってしまいました。

 

 

人生経験をつませる絶好の機会だぁ!

4日で日割りにすれば

1日の負担は減るけれど、

1日で朝、昼、晩に分けても

終わりにさせるのは相当きつい!

計画の大切さを身を持って知るのは今日だぁ!

勝手にテンションのあがった母は

母「忘却曲線で、明日には70%忘れちゃうねぇ(笑)がんばろー(笑)できるさー(笑)」

すーこ「さいてー(笑)」

 

 

なんやかんや言っても

投げ出さずに勉強をはじめたすーこさん。

多少は手を抜いていますが(バレてるよ)

偉いと思います。

どんなに好きな科目でも

時間に追われるように

勉強しないといけないのは辛い。

ため息をたくさんついたこと

この先忘れないで欲しい。

 

母は1人、

この状況が面白くなって笑っていました。

ごめん、すーこよ。

母にとっては、所詮、他人事なのさ。

 

 

母「18時にお寿司を買いに行くから課題を終わりにしてねぇ〜!」

午前中に目標設定をして

一通りは終わりにできたので、

お寿司を一緒に買いに行き、

晩御飯でお寿司を食べて、

お風呂に入り

松江塾のグループラインに

20時から22時まで入りました。

お疲れ様。

 

 

計画は大切です。

よい子の皆さんは真似しちゃダメですよ!

 

 

確かにやらない道はありました。

でも、やる道を選んだすーこさん。

中2本科にいるとはいえ

学年は中1です。

言い訳はいくらでもできます。

でも、言い訳をしても

何にも変わらない!

変わらないくらいなら

やってみよう!!

1日中笑っちゃう母だけど、

オーバーワークで本当に駄目になりそうなら、

止めるよ!必ず!!

でも、まだ、大丈夫だよ。

乳鉢が出てきて、あれっと調べて、

DNAの抽出で使ったやつって話をしているなら

まだまだ、いけるよ(笑)

 

 

以上、

ブログと言うより

言語化しながら

自分の立ち位置を確認しているすすでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。