すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

春をいただく😋当たり前のありがたさ

こんにちは すずです。

 

当たり前と思っていたことが、

当たり前ではなかった。

このような経験をしたことがありますか?

 

井の中の蛙

大海を知らず。

 

外から見て、

初めて自分の現状に気付かされます。

 

春をいただく。

当たり前のようで

当たり前ではなかった。

 

実家にいた時は

当たり前のように

旬の野菜が

食卓に出てきていた。

畑で取れた野菜。

新じゃが芋

新玉葱

春キャベツ

春人参

菜の花

わけぎ

タケノコもタケノコ掘りをして

食べていた。

地面から出てしまうと

成長しすぎて硬いので

長靴越しの足の裏の感覚を頼りに

地面を探していく。

小さいけど柔らかいタケノコ。

今でも苦手な

ふきのとう、ふきも春の味覚。

タラの芽

こごみ

よもぎの草餅

あと少しすれば

三つ葉

ミョウガ

たくさんの春の味がある。

 

当たり前のように

季節を味覚から感じていました。

 

さて、今は

お店で春の味を揃えようとすると

💴💴💴

けっこう高い。

実家でお裾分けしてもらいます。

 

タケノコの下処理は

圧力鍋が時短で楽チン✌

でも、

娘の特権か?!

下処理済みのタケノコでお願いします🙇

直ぐに食べられる状態で

お願いしちゃってます (´-﹏-`;)

 

春の味

ブログに残しておきます。

料理の腕は、、、

春の味ということで😋


f:id:suzu1518:20240407093700j:image

 

以上、

桜が満開になりつつありますが、

花より団子、

春を食べ尽くしたいすずでした。

 

お読みいただき

ありがとうございます。