すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

小さい時の思い出🐬親は知識豊富になるが、子は覚えていない?!

こんにちは すずです。

 

小さい時に

お出かけした思い出を

子供は覚えていますか?

 

春休みの思い出作りで

久しぶりに水族館に行きました🐬

 

水族館は

年間パスポートで

度々、いやかなり通った場所。

コロナになってから

遠ざかっていましたが、

土日は激混みなので

平日にゆっくり楽しんできました。

近場の特権✌

 

 

そんな楽しい旅気分の中、

衝撃の事実が発覚!!!

 

すーこさん、

覚えてな〜〜〜い!

うっすら記憶はあるけれど、

ほとんど

覚えてな〜〜〜い (¯―¯٥)

お口あんぐり、

耳を疑いました!

何度も何度も通ったおかげで、

母は豆知識、

バッチリ覚えている!

エイの抜けた歯、サメの抜けた歯

触りながら解説してもらいましたよね!

ペンギンの骨格、羽毛の生え変わり、

個体識別、夫婦関係、魚の食べ方

説明してもらいましたよね!

子ども対象のクイズ形式ミニ講義、

スタンプとシール、集めてましたよね!

バックヤードツアー、

長靴に履き替えて何度も行きましたよね!

(今はイベント内容が変わっています。)

 

 

親の努力なんて、

こんなものです(´-﹏-`;)

 

 

まぁ、でも、

覚えたてのぎこちないピースで

今ではありえないような

キラキラ満点笑顔で

写真に写っているから

良しとするか!

 

すーこ「今日は楽しかったぁ。春休みのいい思い出になったぁ。」

この言葉を言われると、、、

負けました。

覚えてなくても、

しょうがないです (´;ω;`)ウッ…

 

 

 

少し真面目な話をすれば、

「自分が住んでいる所を知る」

大切な事です。

身近なものから比較することで

より理解を深めることが出来るからです。

ある学校の

過去問の丸付けをしていて、

この水族館に

関連している問題を見つけました。

魚類の卵の形状から

導き出せる答えを選ばせる問題。

もちろん知らなくても

考えれば答えが出せます。

理科や社会で問題は如何様にも作れます。

たった1問がなんだ!

しかし、されど1問です。

自分の身近を知る事、

大切だと思います。

 

以上、

動物園も同じように

きっと忘れているのだろうなと

かなり危惧しているすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。