すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

初、朝読書の時間📖本好きには朝から至福のひととき

こんにちは すずです。

 

すーこさんの小学校では、

朝読書の時間はありませんでした。

 

中学生になり、

初めて朝読書の時間ができました。

 

 

すーこさんは本が好きです。

中学校の朝読書のルールは

雑誌、漫画はNG!!

実験対決シリーズが読めない!と

最初はブツブツ文句を言っていました😓

図書室にはたらく細胞もあるのに😢

 

 

1週間に1冊ペースで読んでいます。

今のすーこさんのお気に入りは

5分後に意外な結末の恋シリーズ。

 

 

実はこのシリーズ、

受検の面接の待ち時間に

持ち込んだ本でもあります。

 

すーこさんの中学受験には

面接がありました。

グループで面接をしていくので、

受験番号によって待ち時間が変わります。

学校側も本の持ち込みは

任意で許可していました。

 

本好きのすーこさん。

本の種類によっては、

泣きながら本を読みます (´;ω;`)ウッ…

1時間ほどの待ち時間を潰せるように

泣かず爆笑せずの内容で、

1時間読んでも

飽きない内容の本を選びました。

 

 

余談ですが、

面接前は

ずっと黙って静かに試験を受けているので、

面接で顔が固まり

声が出にくい事を想定して、

北原白秋「五十音」。

試験中の待合室なので、

声は出せませんが

マスクの中でお顔の筋肉を動かして

面接にのぞんでいました。

 

まいまい ねじまき まみむめも

(蝸牛 螺旋巻 マミムメモ)

松江塾ブロガーさんが

思い浮かびます。

 

 

話を戻して、

すずのヒット作!!

風が強く吹いている

 

箱根駅伝好きのすずが

数年前に

アニメを全録画しており、

毎年、箱根の季節が来る頃に見始めます。

実はこの作品、

少し前の

中学受験国語の問題の題材になっています。

そして、

今年中学校で配られた

国語のワークの問題として出てきました。

すーこ「お母さん、お母さん、おかぁ〜さ〜ん!!かけるだよ、か、け、る!かけるが出てるよ!」

問題と出くわして

すーこさんの読書欲アップ⤴⤴⤴

早速、

朝読書用に学校に本を持っていきました。

 

 

中学生になると、

毎日まとまって長時間

読書の時間はとれないので、

朝読書の時間は貴重です。

 

 

以上

少し前におぷちゃで話に上がった

舟を編むも

アニメで見て

本も読んでいるすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。