すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

松江塾、1週間。振り返り④✎

こんにちは すずです。

 

4月1日から4月5日の松江塾、備忘録です。

 

4月1日(月)

2週目の春季講習開始です。

 

理系の授業で聞かれた中間テストの順位。

すーこさんの学校は単元テストで

中間期末テストはありません。

しかし

成績に考慮しないと言われている

(ホントかなぁと母は疑ってますが)

学力テストがあります。

大学入試を想定している試験と言われ、

「高校程度の問題まで普通に出すよ〜!」

と説明会で言われた

先生作成の気合の入りまくったテスト。

それに、

同じ塾で机を並べ

勝てなかった猛者達とまた戦います。

強気な順位を出せないけど、

楽しい学校生活にするため

上位に行きたい!

強気に攻めたい!

 

中3の話をしながら、

勉強や人生について語りかける真島先生。

 

すーこ「〇〇っちと同じだね。」

〇〇っちとは、

小3の時の担任の先生の呼び名です。

実際に先生を「〇〇っち」と呼ぶほど

大好きだった先生。

人生についてたくさん話してくれた先生。

心に届く言葉とは

いつまでも忘れないのだなと思いました。

 

本日エイプリルフールなので、

真島先生坊主説も

日本助動詞協会のフリーダイヤルも

偽りか真か、、、

遂に助動詞に突入。

こんなに早い時期に助動詞に出会うとは、、、

私の学生時代には想像もつかない速さだ。

 

 

4月2日(火)

フォニックスの確認で

オンラインなのでコソコソ発音確認。

真島先生「しゃべってんなよぉ⤴笑」

見透かされちゃいました 👀

真島先生「何故ならぁ、、、」

次が気になる!!

真島先生「何故ならぁ、、、」

次はなによぉ〜?

聞いている人全てを引きよせる話術。

ペナ☓をくらったすーこさん。

ピリオド爆弾で爆破💣🔥

なんでニャーニャーの最後に

ピリオド忘れてんのよ😭

どこかを気にするとどこかを忘れる。

駄目だよ、それじゃ。

 

中学数学は算数と違い

問われ方が様々。用語も問われています。

分かったつもりでも

違う視点から問われると???

「わかってたのに」では通用しない世界。

何度も用語を音読してます。

定義なの?条件なの?定義かつ条件なの?

手書きでトイレに貼ってあります🚽

 

 

4月3日(水)

相変わらずのマイペース気味。

ランキング近いんですけど(●`ε´●)

(2)外角 

「外」角の方です。

ちゃんと問題読んで下さい。

「化学式では→を使います。=ではありません。」

昨日、美声で

ちゃんと注意事項として言われましたよね!

聞きましたよ👂私も👂

 

まだ勉強していない関数について

基礎を説明しながら

チャレンジ問題をやってみました。

その気持ち、イイネ👏

チャレンジ問題、

みんなが解けて

自分だけ解けない事が悔しいらしい。

 

 

 

4月4日(木)

そろそろ春を仕上げていきます!

 

きました、英単語!

自学の時間に入ってきます!

一生忘れない、英単語!

愛を感じざるえないのは、

私だけでしょうか?!

うげぇと意味を調べていた

英単語の予習がなくなる幸せは

一度中学生を経験している大人世代にしか

愛と通じないのかどうなのか、

今後リポートですね📝

疑問詞。

山場に入ってきました!

 

 

すーこ「あ〜も〜やりたくない」

満点がとれると言われた

ランキングテストが

緊張に拍車をかけたみたい。

でも、

解答を聞いて

どうしてなのか理由は言えていたので

頑張ったよ。

最終日は、

出来ない部分を中心に

テキスト、抜き打ち、毎日証明

回していました。

不安は潰せ!潰しまくれ!

結果は後から付いてくる。

 

4月5日(金)

英語のランキングテストを

隣で見ていたら、

答えを書くスピードが遅い。

迷っている。自信がない。

考えながら書いているので、

1つ注意事項があると、

他を忘れてしまう。

見直しをして気付ける事は大切だが、

それでは時間がかかりすぎる。

考える過程のスピードをはやくするよつに、

和文英訳もグチャ混ぜで

每日音読して、英文を書くと

決めました。

セルフテスト、しましょ✎

毎夜、付き合いますよ🌛

 

ランキングやペナを側で見ていると、

親でも色々見えてくる事がある。

先生達ならもっと

さまざまな事が手に取るように

分かるのだなと改めて思った。

自学のできる子になってもらいたい。

でも、まだ一人きりで

自分に向き合い

最適解を出せる訳では無い。

1週間の備忘録を読み直して

至る所に爆弾が転がっていた事が

改めてよく分かりました。

自学の道も1日にしてならず。

 

最後の最後まで

諦めずに見直しを続けていた姿勢は

素敵でした💮イイネ💮

 

 

4月6日(土)

さて、休んだ!

金曜の自習が終わってから

中学校で必要なノート類を買いに行き

ご飯をゆっくり食べて

久しぶりにゆっくり休んだ。

なんて贅沢な時間の使い方なのだ✨

ゆっくり寝た。

土曜日。

新しい1日の始まり。

入学式まであと少し。

まだまだやれることはある!

方程式

基礎的なことを確認しました。

 

ペナの合格率とスケジュールの組み方。

トータルの勉強時間の把握が

出来ていない。

春の課題は、はっきりした。

後は、次にどうつなげるのかだ。