すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

カーネーションの鉢植え🎁カーネーションは多年草だった

こんにちは すずです。

 

カーネーションの鉢植えは

母の日の定番のプレゼント🎁

 

去年の母の日は、

久しぶりにカーネーションを貰いました。

カーネーションと一緒に

カーネーションの扱い方のカードも貰いました。

 

扱い方通りにしたら

去年のカーネーションが

冬越しをしました👏

そして、今年、又蕾をつけました。

母の日の開花に間に合わなかったけれど、

あと少しすれば咲きそうです!!

短く刈り過ぎたみたい (´-﹏-`;)


f:id:suzu1518:20240512185015j:image

 

以前もらった鉢植えカーネーションは、

花が咲いたあと、

枯らしてしまいました (´-﹏-`;)

ごめんなさい、、、

カーネーションが

まさか冬越すると思っていなかったです。

 

ポイント1

花が枯れたら、こまめに花がら摘みをする。

去年は、ナメクジの被害あり。

 

ポイント2

カーネーションが咲かなくなって来たら

短く刈り込む。

 

ポイント3

霜の当たらない所に置いて、

控えめに水やりをする。

 

冬は枯れ草のように枯れてしまいましたが、

暖かくなった春の頃から

緑色の葉っぱが出始まりました。

本当は室内の温かい場所が良かったみたいですが、

枯れてもしょうがないと思い、

軒下に置いておきました。

 

ズボラな私でも出来たので、

今年、

カーネーションの鉢植えを貰ったお母さん。

ぜひとも来年も

花を咲かせてみてはいかがですか?

 

なんだか、

ブログにも集中できない日が続いています😓

読んでくださる方々、

本当にありがとうございます。

ブログが続けられるかなと

心が折れそうな時がピーク中なのですが

もう少し踏ん張ってみます💪

 

以上、

今年の母の日は

カーネーションの鉢植えを貰えなかったので、

冬越しが出来るなら

母の日が終わり

値段の下がったカーネーションを

手に入れてもお得かなと考えているすずでした。