すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

去年収穫した最後のさつまいも🍠当たり前の事に興味を持つのは難しい

こんにちは すずです。

 

昨年収穫した

最後のサツマイモを食べちゃいました🍠

蒸しパンのトッピングと

そのまま油であげたフライです。

すーこさん、お手伝い💪

フライは低温からじっくり揚げて

カリッとするくらいまで揚げるのが

オススメです😋 

さつまいもそのままの味でも

凄く甘くて美味しいです ✌

どうも、美味しそうに見えない (´-﹏-`;)


f:id:suzu1518:20240504223324j:image

 

 

去年収穫したサツマイモを、

冬の間は土の中に

もみ殻と藁で埋め戻して

掘り起こしながら食べていきます。

春先には全部掘り起こして

食べながら

今年に植える苗を育てる種芋になります。

 

私はヘタクソなので

おばあちゃんの力を借りて

冬の保存と苗をお願いしています。

 

 

さて、サツマイモですが

一体どこを食べているのでしょう?

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

「根」です!!

 

サツマイモは「根」の一部が

大きく膨らんだものです。

ちなみにジャガイモは「茎」です。

 

小学生の、理科の問題に出てきます。

 

私の小学生の時には、

ジャガイモを植えて、

ヨウ素液で実験をしました。

すーこさんの小学生の時は、

サツマイモを植えて

親子教室でスイートポテトを作りました。

 

ジャガイモは種芋を植えるのに対して

サツマイモは苗を植えていきます。

 

よく考えると違いがあるのに、

すーこさんと理科の勉強をするまで、

ジャガイモとサツマイモの違いについて

深く考えた事がなかったです (´-﹏-`;)

すーこさんに問題を出されて、

理科の教科書を見て、

初めて違いを認識をしました。

 

 

逆の立場で、

夏になるとウリ科の植物、

例えば、ズッキーニ、スイカ、かぼちゃ

雄花と雌花があり、

上手に実を育てるには

人工授粉が必要になります。

 

もちろんハチさんも花粉も運んでくれます。

 

夏になると、

母は朝からせっせ、せっせと

雄花と雌花を区別して

花粉を付けていきます。

でも、すーこさんから一言!

すーこ「雄花と雌花ってどれ?」

当たり前にある風景過ぎて、

すーこさん、認識してなかった (¯―¯٥)

きちんと一から十まで説明しなかった

母が悪いのか?!

 

どっちも、どっちということで (´ε`;)ウーン…

 

色々興味を持って欲しいので

勉強口調にならず

おしゃべりの中で話の話題にしても、

覚えているか、いないかは別問題。

なかなかさじ加減が難しい、、、

忘れていることの方が多いけれど、

めげずに色々伝えていこうと思います。

でも、

もう知識では敵わなくなってきています😓

親の威厳が保てるのはいつまでやら?!

 

 

 

以上、

手間も大してかからず

雑草もあまり生えず

肥料も大して必要とせず

虫にも強く

大量に収穫できる

さつまいもの栽培が

私の性に合っていると

いつも思うすずでした。

 

あと少ししたらさつまいも苗を植えます!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。