こんにちは すずです。
小学生に引き続き
中学生になっても
1人1台パソコンが支給されています。
朝になって、パソコンの充電を忘れていて
慌てて充電をし始める!
日常化してきてます😓
小学校の時と比べても
パソコンの使用時間が圧倒的に増えています。
まず、課題を
パソコンのデジタル教科書に解きます。
小学校の時と違いタッチペン付きのパソコン。
相変わらずの字の下手さに拍車をかけたように
ミミズみたいなタッチペンの字です😓
でも手慣れたように
問題を解きながら進めていきます。
文字での入力も可能だし、
色替え、文字の太さ変え、消しゴムなど
自分好みにカスタマイズ!
各科目の連絡も、クラス連絡も
パソコン上に届きます。
1日ごとの感想もパソコンに記入し送信。
もはや、パソコン無しに
中学校生活は成り立ちません。
先日英語の課題で動画作成をしましたが、
今度は日本語でのプレゼン。
時間は3分。
長い、、、(´-﹏-`;)
原稿を何枚書くのだろうと思っていたら、
原稿はできていました。
そして、いざ、動画の撮影。
学校から帰ってきてからの撮影になるので
どうしても晩ごはん前の撮影。
カチャカチャ雑音が入らないように、
もちろん晩ごはんを作ることも中断!!
、、、、、
晩ごはん、どうする?!
心の声を押し殺して、
パソコンの高さや明るさ調整を
黙々と手伝う母。
どうしようもないから、
冷蔵庫のすぐ食べられるもので晩ご飯。
納豆、ヨーグルト、残り物、勢揃い!
普段優秀なアレクサの音も雑音になるし、
家電の電子音も邪魔になるし、
静かに息を潜めて
じっと見守るしかない時間でした。
何もできな〜い (;´д`)トホホ…
今回の動画作成を通じて思ったことは、
声の抑揚は大切だという事!
棒読みとまではいかないが、
単調な読み方では
人は飽きるということ。
まして、3分。
声の強弱、間、表情、ジェスチャー
全部ひっくるめて
人に話を聞かせる技術。
松江塾の真島先生や齋藤先生は
人を引き付ける話をするプロ中のプロなので、
今後の動画作成に向けて
ぜひとも参考にしてほしい。
いや、すーこさんには話す技術を
少しでも盗んで欲しいなと思っています。
多分、簡単には盗めないから
先生たちの
マネをするところから始めるのがいいのかな?!
小さな事からコツコツと。
以上、
イマドキの中学生は
勉強に限らず
私の中学生の頃には考えられないような
様々なタスクを要求され
大変な時代を生きているのだな
と改めて思ったすずでした。