すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

学校説明会では、ここもポイント‼️学校の特徴を知るために、メモを残したほうが良い所は?

こんにちは すずです。

 

あと少しで

すーこさんの中学校で、

学校説明会が行われます。

 

今はバタバタと準備をしています。

本当なら夏休み前に

学校紹介の動画を

完成させなければならなかったのですが、

未だ編集が終わっていない😱😱😱

担当の先生から

大いなるプレッシャーをかけられ、

夏休みの課外が終わったら

委員総出で編集作業!!

頑張れ💪

当然のように午後までかかるので、

お弁当持参。

頑張れ、私 (¯―¯٥)

 

去年は、

小学生として

おもてなしをされる側でしたが、

今回は中学生として

おもてなしをする側になり

いくつか気づいたことがありました。

 

学校紹介動画は、

寸劇仕立てで撮影をしていきました。

台詞の練習を

家で私と練習をしていたので、

親のすずは台本の内容を

バッチリ何度も何度も読みました。

母一人で何役もこなす (;´д`)トホホ…

その台詞は

委員の先輩が考えたものですが、

まぁ学校の特徴が

笑いをさそいながら

詳細に語られています。

 

去年は

やや緊張しながら

先生の話を聞き漏らさないように

学校説明会の資料に

大量にメモをしていました。

生徒主体の

学校紹介の動画があった事は

ちゃんと覚えています。

ただ、大して気に留めず

上品に笑いながらメモも取らず

微笑ましいなと思いながら見ていました。

 

 

しかし、

去年の私に言ってやりたい!!

ちゃんと学校紹介動画を見なさいと!

生徒が考えた学校紹介の動画なので、

行き過ぎた台本部分は

先生に大幅カットされましたが、

動画として撮影された部分は

かなり正確に

生徒からみた中学校が語られています!

 

塾では聞けなかった

中学校内部の正確な情報が

確実に手に入ります φ(..)メモメモ

 

特に勉強に関する部分は

よく聞いてメモしておくと良いと思います✎

台本に書いてあるものと、

実際に学生生活を送っての感想は

ほぼ一致します。

楽しい事は楽しくて、

大変な事は本当に大変です。

もう一度強調します。

テストの間隔

予習復習の有無

授業のレベル

クラス分け

成績の付け方

などなど

勉強に関する所はどんなものだろうと

メモを取ったほうが良いと思います。

そして

大変と言われた事は本当に大変です。

楽観的希望を子供には説明し、

親は悲観的予測を立てたほうが

現実的かもしれません。

 

 

そして、

学校によっては

大いに先生の手が入っているだろうなと

感じてしまう学校説明会もあったので、

そこの見極めは、

保護者の腕の見せ所かもしれません💪

 

 

最期に、

学校説明会のボランティアにも

中学1年生のかなり多くの生徒が

立候補して参加しています。

優しく温かい目でお願いします。

親心の身勝手なお願いで

すみません m(_ _)m

多少緊張していると思いますが、

声をかければ

ちゃんと本音で答えてくれると思いますよ。

 

 

以上

仕上がった学校説明会の動画を

私もコソッと見に行きたいけれど、

関係者以外入れない学校説明会なので

見れない事が無念でならないすずでした。