すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

イマドキっ子のネット事情📱QRコードに電子教科書に電子辞書って誘惑と勉強の紙一重

こんにちは すずです。

 

あーもー

としか言えないです。

 

イマドキっ子、

ネットとの付き合いは大変です。

 

まず

英語のリスニング。

スマホでQRコード読み込み。

他の科目の教科書も資料集も

解説のQRコードだらけ。

 

次に

学校の宿題や生活管理。

電子教科書に宿題を書き込んだり

課題の提出がネットだったり

アプリで生活は一括管理。

 

そして

電子辞書。

多彩なコンテンツ。

 

あーもー。

 

誘惑と勉強が紙一重。

 

スマホ、パソコンは

勉強中は机に置かない。

 

そりゃそうだ。

 

でも、

いくら離しても

電子機器を勉強に使うよ(¯―¯٥)

 

電子教科書に問題を解きながら、

公式クラスルームに連絡が来る。

連絡マークが出る。

連絡は各科目ごとに来るので、

見ないわけにはいかない。

返答が必要な場合もある。

ついつい気になって見るよ。

見たら、

ほかも気になるよ。

 

確かに

うまい付き合いができれば、

ネットには

勉強をするための最強の環境が整っている。

一方で

最強の娯楽も整っている。

 

難しい。

 

四六時中、目を光らせて

監視できるわけでもない。

 

キツい制限をかけても

抜け道はある。

 

結局は本人の自覚。

 

なにも

ネットを使うな

ネットを見るな

とは一言も言っていない。

上手に付き合えと言っているだけだ。

でも、

その「上手に」の塩梅が難しいのだ。

特に疲れている時は

付き合い方が難しいのだ。

 

 

物の分別がつくようになってから

使い始めた大人世代でも

ネットとの付き合いは難しい。

スマホ脳疲労。

大人でも問題になってきている。

この年になると

認知症のリスクは避けたい。

だから、

スマホとの付き合い方をよく考える。

便利な一方でリスクと隣合わせ。

 

 

そんなこんなで、

ネットとの付き合い方で

言いたいことがた〜んまりあるのさっ。

でも、

グジグジ言ったところで

心に響くはずもない。

分かっちゃいるのさ、

完璧な人間なんていないのは。

ちょっとぐらいならって

スマホを見たくなる気持ちも

わかるけど、、、、

 

グルグル回る思考を

昨日は止められなかったので、

一旦、

何も考えず無心で料理を作っていました。

心を「から」にする。

目の前だけに集中する。

それが出来るのは、

私の場合

料理か掃除。

もちろん、

料理をしたからといって

全てが解決するわけではありません。

でも、

寝る前に考え込んでしまうことは

避けられる。

考え続けるために

一旦離れて今日のこの時。

目配りはまだ必要、

勉強時間内での電子機器の使用。

 

以上

昨日の常備菜とそうめんで

ラクラク晩ごはんの

本日の夕食メニューのすず家でした。