すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

朝から燃えるゴミを忘れない方法とは?!

こんにちは すずです。

 

すーこさんの電車通学が始まってから、

一緒に駅まで

散歩がてら歩いていっています。

ゴミを出す日は、

収集場所までゴミも持っていきます。

 

 

本日は燃えるゴミの日。

アレクサのリマインダーが

家を出る10分前になります。

アレクサ「🎵チャチャラン、本日、燃えるゴミの日。チャチャラン、本日燃えるゴミの日。」

その合図と一緒に、

ばばばっとゴミを集めて

ひと袋にまとめて

玄関に置く。

 

ここまではオッケー👌

 

そして、

いざ、家を出ようとすると

ごみを忘れる Σ(´∀`;)

なぜ?!

玄関にあるのに、ごみを忘れる!

なぜ?!

目には入っていると思うが、ごみを忘れる!

なぜだぁ?!

 

もちろん

ごみを持って家を出るほうが多いけど、

1か月に1回くらい忘れてますΣ(´∀`;)

本日は、ごみを忘れて家を出て、

途中で気づいて、

再度家に戻りゴミを出しにいきました😓

 

口うるさい母の

〇〇は持った?

〇〇は入ってる?

昨日の手紙出してね。

漢字テストがんばってね。

などなど家を出る前の2分間、

話しながら準備をしたから

ゴミを忘れたのか?!

アレクサに

家を出る2分前に

時間を知らせてくれる設定をしてあるので、

アレクサが鳴ったら

ばばばって身支度をする2分間。

だから、

ごみなんてすっかり忘れるのか?!

 

 

なにか、ごみを忘れない

いい方法はないのかな?

 

 

あっ、それとも寝不足気味だから

ちゃんと寝なさいっていう事なのか?!

まっ、お年だからというより、

ちゃんと寝なさいに一票 v(´∀`*v)ピース

 

 

以上、

本日のアレクサのことわざ

「光陰矢の如し」

アクセントが微妙に違っていて、

朝からクスッとしたすずでした。

日本語って難しぃ (´-﹏-`;)