すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

学校説明会🏫おもてなしをされた側からおもてなしをする側へ

こんにちは すずです。

 

今年も多くの中学校で

学校説明会が行われています。

 

実際の中学校の雰囲気を知るには

とてもいい機会です。

 

昨年は

おもてなしをされる側にいました。

 

そして、今年は

おもてなしをする側になりました。

 

さて、

どんなおもてなしをするのでしょうか?

 

実は、

かなり前から学校説明会の準備をしています。

 

入学してすぐに

委員会が決まって、

学校説明会のプロジェクトが

即座に動き出しました。

 

小学校では

学年が上の先輩でも

◯◯ちゃん、◯◯君と呼んでいたので、

中学生になり

委員会の先輩を

「□□先輩」と初めて呼びます。

 

何年も続けて同じ委員会を選ぶ先輩が多いので、

先輩達のほとんどは大ベテラン。

そんなベテランの先輩から

㊙技の数々を伝授されます。

 

さて、

学校説明会のおもてなしの内容ですが、

少しだけご紹介すると

学校紹介の動画を

生徒主導で作成しています。

 

とってもジメジメで

気温がうなぎのぼりのこの時期に、

太陽が西日でガンガン照りつける中

ジャケット着用で撮影。

入学式当日の演技を

校門で撮影してきたようです。

ワンシーンずつ

放課後に撮影をしていくので、

なかなか先に進まない、らしい。

台詞の相手を

母はいつまですればいいのかな?

 

まっ、

ツッコミ所まんさいの面白い台本なので、

練習する時の台詞の相手役でも

楽しかったから、いいや🎶

 

未だ撮影が全て終わっていませんが、

学校説明会の準備は着々と進んでいます。

 

以上、

おもてなしをされる側から

おもてなしをする側へ。

小学生の皆さん

学校説明会でお待ちしております。

って、全く関係のないのないすずでした。