すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

夏の思い出🎵音楽のテストは一筋縄じゃいかない、要コソ練!!

こんにちは すずです。

 

いよいよ五教科以外の科目も

本格稼働して、

段々難しくなってきました😓

 

先週は技術の製図。

今週は家庭科の5大栄養素。

音楽の「夏の思い出」の歌唱練習。

 

大きな単元テストになる前に

五教科以外も

こまめに覚えておかないと、

大変な事になりそうな予感です。

 

早速、今週は家庭科のワークと

音楽の歌唱テストの練習を始めます。

 

いやぁ、「夏の思い出」難しい。

すーこ「🎵夏がくれば 思い出す〜 はるかな尾瀬 遠い空〜」

音楽の教科書に載っている定番曲。

私の学生時代も歌っていた曲!

江間章子さん 作詞

中田喜直さん 作曲

夏の思い出

mpやらppやらpやらdim.って

一体何だ?!

と音楽にゆかりの無いすず家では

教科書をペラペラめくりながら

弱くやら段々弱くやら

教科書に書き込み✎

難しすぎる、この曲(´;ω;`)

歌唱テストがあるので、

それまで猛特訓の予感🎶

 

 

小学校の時から

リコーダーやら鍵盤ハーモニカやら

週末に家に持ち帰ってきて

コソ練してました!

音楽って練習しないと地味に難しい。

音楽のテスト前も

教科書持ち帰りで、

ペラペラ確認していました📖

中学校でも、

コソ練必要です!

 

以上、

歌詞は覚えていたけれど、

改めて歌ってみると

正確に音程が取れず、

一緒にコソ練付き合おうと決めたすずでした。 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。