すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

英単語の呪縛👻最初のテストで、一体何単語を覚えたのでしょうか??

こんにちは すずです。

 

すーこさんの中学校では、

決まった時期に中間期末テストがありません。

その代わり、

授業態度、小テスト、単元テスト、提出物の

総合判断で成績が出ます。

 

さて、

最初の英語テストで、

英単語は

一体どのくらい覚えたでしょうか?

 

少なく見積もって、

120の英単語 Σ(´∀`;)

先生作成プリント単語

20単語✕3枚=60単語(意味、書き)

ドリルの英単語

60単語(書き)

計120単語

 

 

なぜ私が数を分かるかというと、

英単語のテストプリントを作ったからです。

パチパチとすき間時間に

打ち込んだだけのテスト対策プリント😓

ただ、全ての単語を

グチャ混ぜにしたかったので、

パチパチ打ち込んでいたら、

何個も重複のある

英単語テストになってしまった Σ(゚Д゚)

そんなものだ、

適当な母がスキマ時間で作るのだから!!

 

ところで、英単語だけで、

まさか、そこまで数があるとは

ビックリです Σ(゚Д゚)

少なく見積もってというのは、

実は教科書には

もっともっと英単語が記載されています。

だた、試験範囲指定の個数が

120個だったということ。

先生作成英単語は、

Lesson1の分。

ドリルの英単語は、

小学校で扱った英単語。

 

他にも、

英会話表現

文法

リスニング

自由英作文

怖い👻怖い👻怖い👻

どこまでも、どこまでも

果てしない英語ロードが

ずっと続いているような感覚に

勝手に母は感じてしまいました。

 

さて、今回の範囲に

指定されていないページの単語達。

やらないわけ、ないよねぇ👿

今回は自己紹介での自由英作文。

自分の誕生日以外の月や日付は範囲外。

でも、学習したことになるので、

単語を学ばないわけにはいきません😓

ということで、

Sっ気たっぷり母の、

教科書単語テストは続行です。

 

もちろん、

1人で出来るならほっておきますが、

まだまだそこまで出来ていません。

自走を出来る事が理想ですが、

こうなったら、

私も青春を一緒に楽しんじゃおう🙌✨

少しだけ

生活の中に勉強の時間を組み込んでいく。

口だけでうるさくグチグチ言っても、

実際に示さないと

言葉に説得力がありません。

サボりたい気持ちが

フツフツと湧き出てくるのは

親も子も同じです。

 

さて、次のレッスンに入ってきました。

また、パチパチ、

英単語グチャ混ぜテストを作っていきます💪

次は指定プリント5枚✕20個。

いくつ英単語が重複するかは、、、

母の疲れと眠さ具合で

変わります。(*ノω・*)テヘ

 

以上、

松江塾でフォニックスを習ってからの

膨大な英単語なので、

単語のハードルが

少しは下がっているのかな

と思うすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。