すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

春の陽気に誘われて🎵子育ての終わりを考える

こんにちは すずです。

 

週末の

春うららな陽気に誘われて、

子育ての終わりを考えてみました。

 

先週の1週間は、

話し合いの1週間で

時間の感覚が

遅いようで

速いような

何とも形容しがたい1週間でした。

 

少し落ち着き始めた週末。

子育てについて

少し考えてみました。

 

いつもいいなぁ〜思うのは、

小学生のブロガーのみなさん。

ご褒美シールや

手書きプリントを見るたびに

昔を思い出し

楽しかった思い出が蘇るのと同時に

やらなくなった今を

少し寂しく思います。

 

今は

手書きで説明することはあっても、

かわいい絵を足したり

かわいいシールをはる事はもうない。

 

今だから他に出来る事があるけれど、

小さい頃の笑顔と共に記憶に残る思い出は

もう作ることができない。

小学校のアルバムを整理しながら

寂しさを少し感じました。

 

その時はいっぱいいっぱいでも

思い返せば

楽しかった思い出が

記憶に刻まれています。

 

子供の将来を考えて

子育てをしてきましたが、

なんだか寂しさが溢れてきました。

 

すず家は田舎に住んているので、

随分前から

すーこさんに

「一人暮らしはどこでしてもいいからね」

と伝えてきました。

「一人暮らしを始めたら、泊まりに行って勝手に観光してるからよろしくね。」

そんな人生の先輩達をたくさん見てきました。

でも考えたら、

あと6年後に同じ事が言えるのか

わからなくなりました。

 

慣れれば慣れるのだろうと思うけれど、

慣れるまでには時間がかかります。

少し前に愛車を手放して

未だに間違える

パワーウィンドウの位置。

すずおさんやすーこさんと

共に生きてきた時間より

長い間を共にしてきた相棒。

今の車のほうが

快適で便利で静かで燃費も良いのに

今はスクラップされて

この世には無き相棒の面影が

ふとよぎる時があります。

 

まだ桜が満開には咲かぬ

春のあたたかな陽気は

卒業という季節に寂しさを運んできました。

 

さて、

今日は月曜日です。

月曜始まりのすずは、

月曜になると気合が入ります。

1週間を土日で調整して、

月曜にはまた再スタート💨

朝から

中学生プレ練習のすーこさん。

起きる時間、朝の時間の使い方、

家から駅までの実際の時間の確認です。

 

 

少し肌寒い春の陽気は

これからの希望も一緒に運んできます。

新たなステージに歩みを進めるすーこさん。

母は帰れる場所でいつでも待っています。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。