すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

松江塾、一週間⑥振り返り✎

こんにちは すずです。

 

4月15日〜4月20日までの松江塾備忘録です。

 

4月15日(月)

中学校で

いよいよ本格的に授業が始まりました。

当たり前ですけど

初日から宿題が出ています。

でも、多くの科目は

後日提出が多いので

計画的にやらないと

大変なことになる予感 (´-﹏-`;)

松江塾との両立、課題です。

 

さて、本日は

学校配布のワークで

記入が求められている科目を

コピーしました!

先週に引き続き、

松江塾の隣での伴走はできていません。

使う分だけコピーとも思いましたが、

すーこ「おかーさん、今すぐ使うからコピーして!」

ほぼコピーを忘れている母なので、

一気にコピーをしてしまいました。

でも、一気にコピーをすると、

紙の送り出しに問題が出る。

説明書を見ながら 

クリーニングを始めたり、

あぁ、私は有能な?!コピー係担当です!

 

英語 前置詞

数学 文字式(中1)

 

 

4月16日(火)

やってしまった。英語ペナ。

疑問文なのになぜか

shouldのsが小文字になってしまう。

読み上げての確認だけでは

まだ完璧とは程遠いので

毎日単語と一緒に

毎日和文英訳を書いて

採点することにしました。

間違いポイントはだいたい同じなので、

間違いポイントに

どんどん詳しくなっていく母 (´-﹏-`;)

 

さて、

数学では文字式(中1)と確率(中2)です。

文字式の宿題で単位を書き忘れて

盛大なバツが続いていたのを

抜き打ちテスト(中1)では

単位まで忘れず書いていました。

 

チーム松江の一体感!

とっても素敵です!!

チーム松江に

貢献できなくて、ごめんなさい _(._.)_

チャレンジ、失敗。ぐさっ

 

毎日文章題の代わりに、

学校の国語の演習問題集を解き始めました。

先生「提出するときは、20ページくらいまとめて出してもらうから、計画的に進めてね」だそうです。

松江塾の毎日文章題は

やらないことに決めました。

代わりに学校配布の文章題演習を行います。

火曜と金曜は忙しいので、

知識問題もしくは日曜に回します。

 

 

4月17日(水)

週の真ん中の水曜日。

疲れはピークに達している顔つきです。

最近はチャレンジ問題の

正解から遠ざかっています (´-﹏-`;)

土日に見直しておきます。

理系ペナ範囲の

毎日証明(中2)の見直しを

自学時間にしていました。

課題が山積で

手探り状態になっていますが、

「寝たら」と素直に言えない母がいます。

早く寝るために

家に帰ってきてからの

時間の使い方が課題です。

 

 

4月18日(木)

①どうやって

②~すべき

2つを含み疑問文に変えていく作業。

隣で聞いていても、

間違いやすいポイント満載。

真島先生「20秒前」

すーこ「え~!はやっ」

日本語から英語に直す作業が入ってくるので

時間ギリギリで書いていました。

真島先生の

カンニングする側を一方的に攻めるのではなく

カンニングする側、

カンニングされる側、

どちらからの気持ちも説明。

正論ばかり並べられる授業じゃないから

聞いている親も言葉が入ってくる。

 

火曜日は、

学校から帰ってきて

中2月曜日の理系(倍速雑談飛ばしめ)

中1文系ペナ

中1理系

中2理系

怒涛のスケジュールをこなしているので

木曜提出の

中2の火曜日の宿題を忘れていた(;゚Д゚)

何とか宿題を終わらせ提出。

ギリギリの時間提出になりすみません。

スケジュール管理が課題です。

 

 

4月19日(金)

、、、理系(中2)ペナ−3、、、

どうやら復習に問題ありです。

毎日証明、復習しました。

でも間違えた所は、

何回もバツになっていた所。

確率の間違い。

数え間違えないようにしなくちゃと

話していた問題。

もう1回、出直してきます!

 

さて、本日、総まとめの英語。

またまたやっちまった「a」

間違ったら立つ!

母「中腰じゃなくて堂々と立ったら?」

でも

真島先生「これならみんな座れるでしょう。」

次の問題のさじ加減を考えながら

リアル受講に錯覚するようなオンライン授業。

ツンデレな授業は

ちょっとお下品ワードも飛び出す。

ここにはちょっと書けません |д゚)チラッ

 

 

4月20日(土)

角刈り、パンチパーマ、細サングラス

今の子たち、分かるんだ Σ(゚Д゚)

まさか、

現実世界で出会ってないですよね?!

 

美女頻繁、きたー!

ついに、きたー!

やっと謎が解けたー!

すーこ「あ!」

すーこ「あ!」

すーこ「あ!」

すーこ「すげー!」

同じ感想の母!

 

結婚式の相場を聞かれ

今まですーこさんと

話したことがないことに気付く。

普段の会話の幅が広がる松江塾。

 

数学は

中1と中2をそれぞれ進めているので

スケジュール管理が大変 (´-﹏-`;)

お手伝いします!

どちらも中途半端になるのが

一番ダメ!

踏ん張りどころです。

伴走多めになりそうです。

 

 

さて、

できるだけリアル受講をしたいと思うと

スケジュールがきつくなりそうです。

でも、

試行錯誤しながら進んで行きたいと思います。

どうしてもだめになりそうな時は

ご相談させて頂きますm(_ _)m

 

今週は、ここら辺で👋

では、また来週。