すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

夏だ📖読書の季節がやってきた

こんにちは すずです。

 

夏です🎐🍉☀🌻🎇🍧

 

夏というだけで

ウキウキしてしまうのですが、

なんと言っても

私にとっては夏は読書の季節。

 

想い起せば、小学生の夏。

読書感想文の推薦図書のチラシに

心を躍らせちゃう若き日の小学生すず。

学年の推薦図書の見出し文を

1冊ずつじっくり読んて、

心躍る1冊を決めていました。

 

中学生、高校生になり

読書感想文から解放された〜!

と思っていたのですが、

大学生になり

無性に夏に本が読みたくなりました。

なにせ、大学生の夏は長い。

そして、手に取った文庫本

竜馬がゆく

 

この出来事がきっかけになり

夏になると文庫本が

無性に読みたくなります。

私にとっては、

今後の人生のイベントを決めた

大事なきっかけの本で

今でも手元に残してあります。

 

さて、

今年の夏は何の本を読もうと考えた時に

真っ先に入手するものは

コレ!!

新潮文庫、角川文庫、集英社文庫

それぞれの文庫の紹介冊子です。


f:id:suzu1518:20240703165714j:image

本屋さんに行けば無料で置いてあります。

ネットでチェックすることも出来ます。

新作を中心に案内文をチェックしていき、

心躍る本を数冊ピックアップ。

既に持っている文庫本も多いのですが、

毎年必ず私の心に

訴えてくる本があります!!

 

そして、後日、実際に本を探しに

大きな書店さんに行ったら、

な、な、な、なんと

あったぁ\(^o^)/


f:id:suzu1518:20240630225905j:image

他のコーナーで

本を探していたすーこさんを呼んで来て、

すーこさんと2人で

両手でタッチタッチタッチ

目を見合わせ、

一呼吸おいて

本に向き直し思わず一礼。

 

1ヶ月前くらいに書店に来た時は

置いてなかったです。

齋藤先生、

我が県にも遅れましたが

本が届いています!!

松江塾の本拠地である埼玉や

大都会以外にも

着実に波及しています!!

しかも、本の置かれ方からして

売れています!!

 

 

さて、皆さん

夏です!

大人になってからの夏は

何をしますか?

ビール🍺

なんて答えも聞こえてきそうですが、

いよいよ本格的な夏です!

今年の夏は「あなた自身が」なにがしたいのか

考えてみるのもいいかもしれません。

 

 

今年の私の夏の文庫本まずは

 

 

 

 

すーこさんは

定番の実験対決と

朝読書用の本を一目惚れでゲットしました。

 

 

 

以上、

夏の夜長に本でもいかがですか?

すーこさんと本を

共有できるようになってきたことが

凄く嬉しいすずでした。

「成瀬」シリーズ

私も読みたいから、終わったら貸してね。