すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

息を吸おう。やってるつもりに陥らないように

こんにちは すずです。

 

「やっているつもり」

 

意図せずか、

意図してか、

「やっているつもり」に陥りがちです。

 

昨日の夜

ふと一息をついた瞬間、

自分の「やっているつもり」に

気づきました。

 

個人的なことを言えば、

深呼吸をする際に

力が抜けていないことが多いです。

癖だと思いますが、

奥歯に力を入れてかみしめているのです。

自分の中では

全身でリラックスをしようとして

深呼吸をしようとしているのに、

力が抜けず

「やっているつもり」なのです。

 

人に言われて、初めて

自分が脱力して

息が吸えていないことに

気づきました。

それから意識をしているのですが

忘れていることが多いです。

 

「やっているつもり」

少し前にすーこさんに言っていました。

「わかっているつもり」

努力しているつもりが、

点数に結びつかない。

一時間で解く問題量が少ない。

それじゃ、やっているつもりだよ、と。

どうすればいいのか、考えよう、と。

 

この会話で

お互いにイライラしてしまって、

お互いに距離を取り

自分のすべき事に集中。

すーこさんは、松江塾理系の授業へ。

少し時間がたってから、

すーこ「大きな声を出してごめんなさい」

 

自分を先に分析できていたのは、

私よりもすーこさんでした。

 

そのような時間を過ごし、

そして、誰も寝静まって

自分の呼吸が浅く、

息が吸えていないことに気がつきました。

深呼吸をしようとしても

奥歯に力が入っている。

 

「やっているつもり」

意図しても、

意図せずも、

「やっているつもり」に陥らないように。

自分でも気をつけながら、

自分とは違う意見も

自分へ向かう矢印として向け続けるように。

 

昨日の夜の混線した頭の中を

本日、言語化してみました。

 

とはいったものの、

目の前に現実を突きつけられると

ゆっくり息を吸って

物事が考えられなくなるのも

事実ですが(;´Д`)

 

以上

さて、午後も張り切っていきましょう💪

とお昼を食べて気合を入れたすずでした。