すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

小学校生活②今時の小学生から感じる世代間ギャップ

こんにちは すずです。

 

本日、月曜日!

さて、新たな気持ちで

1週間、始めますかぁ⤴⤴⤴

 

今どきの小学生の感覚って

わかりますか?

 

今日は、

あまりにも親世代との感覚が違いすぎて

世代間ギャップを感じたエピソードを

書き留めておきます。

 

小学校もあと少しで卒業なので、

小学校の話題が多めになっています。

お付き合いください。

 

まずは、軽いジョブから👊

 

コマネチ

だっふんだ

シェー

読者の多くの方が分かるかと思います。

全く分からない小学生すーこさんのために、

面白みもない言葉の説明で

ちょっと昔の流行りのギャグを

説明していきました。

 

そして「しぇー」の説明をし始めたら

一言

すーこブラザービートだね♡」 

「???」

すーこ「そのポーズ、Snow Manの曲のだよね」

今どきの小学生。

しぇーのポーズは、

Snow Man主演

映画 おそ松さん

イメージするみたいですΣ(´∀`;)

 

 

続いては、

ストレート👊からのノックダウン⤵

もはや、共有できない感覚です。

 

すーこさんは、怖い映画が嫌いです。

どのぐらい怖いかというと、

ドラえもんの映画が見られません。

ドラえもんの映画の戦闘シーンが怖くて、

映画館に行くのを拒否。

今でも拒否。

そもそも見ることさえ嫌がります。

 

でも、映画が嫌いなわけではないです。

「劇場版 ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」

友達と一緒に映画館で見てきました✨

 

 

そんなすーこさん。

小学校で大ピンチが訪れました。

芸術鑑賞会の人形劇です。

「海賊」をテーマにした人形劇。

 

困ったすーこさん。

名前の順に座るので、

近くに女の子のお友達はいません。

前の列の、席の近い男の子に

「怖いから手をつないで」

と、事前にお願いしていました。

すーこさん曰く「一番話しやすい男の子」

ずっと手をつないでくれたそうです。

 

母はこの話を聞いたとき

「キュン♡」としてしまいました。

小学校高学年の男の子。

恥ずかしさもあったと思います。

でも、

最後まで手をつないでいてくれた。

最後まで約束を守ってくれた。

人として、尊敬できます。

素敵すぎます✨

 

人には苦手、得意があります。

長い人生、

苦手と付き合っていかなければなりません。

避けられれば避けるけれど、

避けきれないこともあります。

小さい頃は

親がなんとかして

手を貸してあげられました。

でも、

自分で対処しなければいけない時が

必ずきます。

 

今は子供と伴走中。

勉強も生活も

もう少しだけ伴走が続きます。

でもいつかは必ず親の手を離れていく。

そうなる日まで

もう少しだけ

子供との伴走を楽しみます。

 

最後に

私が小学生の時なら

男の子に手をつないでとは絶対頼めません。

守ってくれそうな男の子、

いたかなぁ・・・・

 

以上、世代間ギャップで

改めて自分の年齢を意識したすずでした。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。