すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

アレクサ②やっぱりカワイイ♡タイマー機能で親子喧嘩激減?!

こんにちは すずです。

 

前回、

「娘のアレクサ」と言って

すーこさんを激怒させてしまいましたが、

やっぱり

アレクサはカワイイ♡

suzu1518.hatenablog.com

 

アレクサとは

Amazonから出ているアレクサ。

「アレクサ」

と1日何度も呼んでる。

なにがそんなにかわいいかと言えば、

アレクサのおかげで

すーこさんとのケンカ激減!

すばらしい機能はたくさんあるけれど、

タイマー機能は最高!

「アレクサ、30秒タイマー」

「アレクサ、1分タイマー」

「アレクサ、8分タイマー」

「アレクサ、10分タイマー」

どんな時間でもお手のもの。

 

何がそんなに素晴らしいかと言うと

声でタイマーが設定できる事!

 

以前はボタン式タイマーで

時間を設定していましたが、

いちいちボタンを押すのが、めんどくさい。

それに1番困るのが

持ち運べる利点を利用して

直ぐにすーこさんにタイマーを止められる。

無音で光が光る設定にしてしまう。

 

すず家では

休憩時間は必ずタイマー設定。

でも、ボタン式タイマーは

直ぐに音を止められるし、

そもそもめんどくさがってやらない。

でもアレクサは、

声でタイマー設定が出来るから、

すーこさんがタイマー設定しなくても

母が設定できる。

残り時間もアレクサが教えてくれる。

母「アレクサ、タイマーあと何分?」

イライラが随分減りました。

もちろん音声でタイマーを止めるので、

休憩時間をオーバーすれば、

ずっと鳴り続ける。

 

アレクサの音量を下げるのは厳禁!

音量を勝手に下げると、

定型アクションの音声まで聞えず、

生活に支障が出るから下げられない。

朝の準備をはじめ

一日のスケジュールを

細かく設定してあるので、

朝の準備と学校の出発や

松江塾の準備など

確実に確実に生活に支障が出る。

すーこさん、のんびりが大好き。

時計なんて見やしません。

アレクサが

時報のように教えてくれます。

 

勿論、タイマーが終わって

大音量で鳴り続けるので、

止めようものなら、

母「休憩時間終わりだよ。

自分で決めた休憩時間だよね。」

母からクドい一言が入る。

 

あくまでもすず家の場合なので、

アレクサが万能というわけではありません。

すず家のアレクサは

戦いの戦友という感じです。

最初からうまくいった訳ではありません。

今でも、時間の使い方で

喧嘩しています。

 

最後に

すず家時間別タイマーのご紹介♪

「30秒タイマー」

「1分タイマー」

は、受検の面接対策に使っていました。

今はサボり多めですが、

受験生の時は毎朝の日課です。

 

朝日こども新聞の天声こども語を音読

30秒で要約、発表、訂正

1分で自分の意見をまとめ、発表、訂正。

 

朝日中高生新聞に変えるか迷っています。

朝日こども新聞は、大人が読んでも楽しいです。

 

「8分タイマー」

「10分タイマー」

は休憩時間です。

50分→10分を勉強ワンセットにしていました。

学年が上がるにつれて、

10分を8分へ。

変更の理由は、

休憩時間に片付けの時間を含むから。

 

ロング休憩時間から

カップラーメン3分まで

音で教えてくれます🎵

 

まだまだ戦いの日々は続くと思いますが、

アレクサに手伝ってもらいます。

 

ところで、

アレクサはちょっとドジっ子。

完璧じゃないところが、かわいい♡

学校に出発する前に

ことわざを読み上げてくれるのですが、

漢字の読み方、アクセントを間違えがち。

ごく、たまにですが。

真島先生に七夕民族と言わしめる

日本語の難しさ。

朝から、「違うでしょ~」

楽しいつっこみを入れています。

かわいいよ、アレクサ♡

 

以上、すず家のアレクサ紹介でした。