すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

中学校制服を洗ってみた🧺ウォッシャブル制服って凄い!

こんにちは すずです。

 

週末を利用して

中学校の制服を洗ってみました🧺

 

私の中学生時代。

制服は長期の休みにクリーニングが定番!

中学校はセーラー服。

洗濯をするなんて

考えもしませんでした。

 

 

最近のすーこさん。

スカートとスラックスを

交互に着ていきます。

ジャケットは日によって着用したり

着なくてお家に置いていったり

セーターやベストだけで

登校していく日もあります。

 

田舎の交通事情は

過酷です!!🚃

1本電車を逃すと

1時間後の電車 (;´д`)トホホ…

放課後、

学校で自習して電車を待って

間に合わなくなると

早歩きで駅に向かう。

最近の陽気で

うっすら汗をかくみたい。

シャツ白、水色は毎日交互に洗濯をします。

でも、スラックスとスカートは

ハンガーに干しただけでした。

 

そこで、

スラックス、スカート、ジャケットを

洗濯してみることにしました。

 

自分のウォッシャブルスーツは

ガシガシ洗濯していますが、

なんだか制服は、

こ、わ、い!!(´-﹏-`;)

ウォッシャブル制服と言われても、

値段も値段ですし

絶対失敗出来ない!!(´-﹏-`;)

恐る恐る

表示をよ〜く確認して

恐る恐る

洗濯してみました。

 

結果は、、、

 

 

 

なんの問題もなく洗濯可能!

 

ドライ仕様で洗濯機ON!

 

洗濯洗剤はコレ↓

 

 

フローラルじゃない

リフレッシュグリーンの匂いが

私のお気に入りです♡

 

スカートのプリーツは

崩れることなく洗い上がり

自然乾燥後も問題なし。

 

スラックスのセンタープレスは

洗濯というより

数回の着用で少し崩れている程度。

 

ジャケットも問題なし。

ただ、肩パッドが入っているので、

室内陰干しで乾かす時に

下から衣類乾燥除湿機で

長めに乾かしました。

 

お家ハンガーの

ピンチの跡が付きそうだったので、

ウエストを乾いたタオルで覆ったら

ピンチの跡がつかず

スラックスもスカートも乾きました。

 

ウォッシャブル制服、

本当にお家で洗えました (✽ ゚д゚ ✽)

 

これで汗をかいても

な〜んの問題もな〜し!!

 

 

以上、

最近のウォッシャブル機能を

私の中学校時代の制服にも

ほしかったとつくづく思うすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。