すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

松江塾との出会い④松江塾ママパパブログ。心配ご無用!子育ては愛に包まれている。

こんにちは すずです。

 

完全オンラインのすず家。

松江塾を実際に見たことがありません。

全く心配がなかったかと言えば、ウソ!

心配だらけ。

そんな心配を吹き飛ばして

一歩前に進む勇気をくれたのが、

松江塾ママパパブログです。

 

今もたくさんの勇気をもらっています。

polepoletrust.hatenablog.com

 

ポレさん、ありがとうございます。

前に進む勇気をもらいました。

 

ポレさんのブログの大好きポイントを

私が勝手に語ってしまいます。

ポレさんのブログの

「朝だ」シリーズ。

大好きなんです。

「朝だ」のブログを見て一日を始めます。

季節の感じ方。

季節感の表し方。

朝から四季を巡る幸せを

少しおすそ分けしてもらっている感じです。

恥ずかしながら根三つ葉

知らなかったです。

「朝だ」

思わず私もつぶやいて

一日がスタートします。

 

松江塾のママパパブロガーさん達。

実際に会ったことはありません。

つながりは松江塾に子供が通っているだけ。

 

小学校は、

ずっと

見ざる🙈

言わざる🙊

聞かざる🙉

日光東照宮の三猿の教えばりの

三猿ママ🙈🙊🙉

学校では貫き通しました。

 

すーこさんが噂のネタになるのが、

絶対、嫌!

尾ひれがついて、回収不能💣

噂の話題提供だけは、絶対にしたくない。

聞いていても、気分の良いものではない。

 

だから、勉強に関しては、

親偏差値とてつもなく低めの解答、、、

「ウチノコ、ベンキョウ、デキマセン」

勉強に関することを

学校のママ友に聞かなかったです。

聞かれても情報は最低限で、他の話題をふる。

大人の人付き合いをするように心がけました。

 

しかし、

同じママでも、

松江塾のママパパブロガーさん達のブログは

子育てのヒントを

たくさん見ることが出来ます。

心配な事があれば、

松江塾のママパパブロガーさん達の

ブログをたどれば

心配がどんどん小さくなっていく。

松江塾に決めた決め手の一つです。

是非とも、

迷っている方は、

まずは同学年のママパパブログから

読んでみたらいかがでしょうか?

愛に包まれた子育てを

感じられると思います。

 

以上、

ポレさんに丁寧な伴走と言われて

すご~く嬉しい反面

ポンコツ伴走と言われないように

頑張ろうと心に決めたすずでした。

 

すず1518ブログへのご訪問、

ありがとうございました。