すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

新しい環境への対応📖松江塾で学ぶということ

こんにちは すずです。

 

小学生から中学生の変わり目である春休み。

 

松江塾では春期講習が始まり、

案の定、

予期していたバトルがはじまりました⚔🔥

 

すーこさん、

新しい生活に慣れるまで

少々時間を要します。

 

松江塾が

3月から始まるのが分かっていたので、

1ヶ月くらい前から

アレクサの定型スケジュールの力も借りて

松江塾兼中学生仕様の生活に

変えていきました。

3月はスムーズにス進み、

辿り着いた春期講習。

 

やはり、

顔を見ただけで分かるお疲れモード。

ペナの間違いが増え、

予期していたバトル勃発⚔🔥

 

授業を一緒に隣で受け始めました。

松江塾、1週間備忘録

今週はお休みします。

すみません🙇

講中の私のスマホも、封印です🔒

ペナ、宿題、オンライン受講の仕方、

もう一度

一緒に取り組み方を見直しています。

 

月曜日の夜からくすぶり続けた火種から

もう2日間話し合いが続いています。

 

きっかけは

ペナの間違いから始まりましたが、

今後の話まで

かなりの話し合いの時間を取りました。

 

1日目は

お互いの言い分をぶつけ合い、

話し合いは並行線のまま。

分かるけど、分かりたくない。

お互いに頭を冷やす時間が必要です。

 

2日目は

意見の集約と今後への話。

なんのために勉強するのか?

今までは何が駄目で

現状、どんな結果になっているのか?

ペナは何が足りなくて点数が取れないのか?

中学生になったらどうしたいのか?

松江塾と中学生活を

どうやって成り立たせるのか?

勉強と自分の時間のバランスをどうするか?

少しづつ言葉にしていきました。

松江塾も、

いつもは隣室で聞いていましたが、

母も同じ部屋で授業を聞きます。

その後も宿題のやり方。

復習の仕方。

たくさん話し合いました。

 

さて、3日目。

今日はそろそろ根比べになりそうなので、

いっしょCAINZに出かけて

ファイルを買いながら

お買物をしてきます☺

ファイルは三語短文用です。

1冊、いっぱいになってしまいました📖

 

もう3日目ですが、

昨日の夜の感じでは

もう大丈夫な気もします。

まだまだ荒削りな部分を

今日は一緒に楽しんでみます。

まぁ母が勉強と知識では負けますが、

まだまだやる気では

負けたくな〜い!

(負け犬の遠吠えっぽいけど)

 

松江塾1週間、振り返りを

お読みになってくださっていた皆さま、

本当にすみません🙇