すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

すーこさんの落書き✎

こんにちは すずです。

 

すず家には、落書きがあります。

 

すーこさん、

実は落書きが大好き♡

ただ、

普通の落書きがじゃないのです。

人に見つからないような場所に

ちっちゃい文字や絵を書く。

まるで宝探しです。

 

最初は、

大掃除の時に見つけました。

 

椅子の脚の裏に

☺マーク。

 

机の裏の端

扉の後ろ

壁の端の下

折戸の間

すべての部屋がキャンパス

 

すーこ(自分の名前)

おはよう

すき

家族の名前

 

 

最初は見つけるたびに

消しゴムで消していました。

 

でも

途中から消すのをやめました。

残しておいてもいいかな。

大きくなるにつれて

落書きはしなくなりました。

 

ここまでは良い思い出です。

此処から先は

自戒の意味を込めた反省です。

 

新しい落書きが見つからなくなって数年。

 

何気に見上げた天井。

普段の目線に入らない壁に

小さな落書きを見つけました。

今でも残してあります。

 

まじク◯ババア

 

すーこさんのリビング学習の机の前の壁。

椅子に乗って立って書いたであろう高さ。

 

すーこさん、

らくがきをする時は

小さいときから隠れてします。

落書きする現場を

私に見つかったことは一切ない。

 

すーこさんが私に、

直接その言葉を言ったことはありません。

私もすーこさんに、

落書きを見つけたことは言ってません。

 

それともう1つ。

リビングの学習机の下にある

初めての油性ペンの落書き。

大好き、お母さん

見つけやすいように

消せないように

書いてあります。

 

落書きを見つけた時期は、

小学5年生の時。

正論ばかり言っている母への

当てつけだったのかもしれません。

未だに自分で消してないのは

忘れているのか

根に持っているのか

どちらなのか分かりません。

 

 

受検が終わり、

今はゆっくり考える時間も

何度も何度も話し合える時間もあります。

 

「ちゃんとやる」

ちゃんとって何?

どうすればちゃんとになるの?

信じてもらえるようにするには

どうすればい?

時間をかけて話している最中です。

 

それに、

時間のある今だから、

暫くほっておくこともできます。

気持ちが収まって話に来るまで。

 

自分から話に来るまでは

助け舟を出しません

根比べになる時もあるけれど。

 

以上、

子育ての苦い思いでを胸に秘め

ごくたまに

落書きを眺めるすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。