すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

ドキドキ体験🚃電車に乗る🚃田舎の交通事情

こんにちは すずです。

 

この春休み、

すーこさんはドキドキの体験を何度かします。

 

電車に乗る🚃

乗り換え体験🚃🚃

 

小学校を卒業して、

今度中学生になるすーこさん。

今まで片手で数える位しか

電車に乗ったことがありません。

1人で乗ることは1回もなかった。

 

基本、車移動🚗

door to door

 

すず家は田舎に住んでいます。

電車やバスでは生活が出来ません。

 

学校の登校時間に間に合う電車は

一本だけ!

乗り遅れは、即、遅刻!

車で送ろうものなら、

大渋滞に巻き込まれて、即、遅刻!

一本前の電車は、

学校の開門1時間前、到着!

 

帰りの電車も試練!

乗り換え。

学校の完全下校時刻から考えると、

乗り換えの電車で帰ってくる必要があります。

 

この間、

夫すずおさんと一緒に

電車と

学校までの道順確認に行ってきました。

 

もう一度、(数回かも)

春休みに練習で乗ろうと思います。

 

あと少しで、

小学校とは全く違う生活が始まります。

だんだん手を離れていく子供に、

まだ、心配ばかり。

「なんとかするでしょ」

腹はくくっていますが、

心配は絶えません。

 

新しい生活に慣れるまで

時間のかかるすーこさん。

ゆっくり見守っていきます。

 

以上、

すず家の別れの挨拶「グータッチ」

グータッチ👊👊をしてから

振り向かず

スタスタ歩き始めるすーこさんに

少し寂しさと成長を感じるすずでした。