すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

松江塾との出会い⑥個人塾か大手塾か

こんにちは すずです。

 

私は教育の専門家ではないので、

1個人の意見として

ふぅ〜ん程度に読んでいただけると

幸いです😊

 

 

塾を選ぶ際に

大手塾か

個人塾か

最初に直面する問題だと思います。

 

大手塾にも

個人塾にも

いいところも

悪いところもあります。

 

じゃあどうすれば決められるか?

 

私の出した結論は、

結局どちらも同じ。

 

そんな事言うと、

どちらからも反論はあると思いますが、

いいところも

悪いところも含め、

今の我が子には何が必要なのか?

この一択です。

 

 

田舎に住むすず家は、

小学生時代は

大手塾を選びました。

人数の少ない小学校に通っていたので、

受験の情報がない。

受験の最新情報が

手に入れられる場所が大手塾。

それにライバル達を知る場所でした。

もちろん

勉強は出来ないと

それに見合う恩恵は受けられません。

それと親のフォローも必須でした。

別途、高いお金を払って

個別指導をしてもらえば

親は必要ないのかもしれませんが、

集団指導の足りない点は

親が補っていました。

その点は、

塾側でも分かっていて、

どのようなフォローが必要なのか

予め子供を通して

教えてもらいました。

 

 

 

そして今は個人塾の松江塾にいます。

松江塾を選んだ理由は、

今のすーこさんに必要だったからです。

大手塾では

席は成績順。

1ヶ月毎の模試で

席とクラスの入れ替わり。

この制度が悪い訳ではなく、

成績が固定化してくると、

その席に座ることに

満足をしていまう。

逆に競争原理が働かなくなってしまう。

それに比べ松江塾は、

常に自分との勝負。

他人と比べる事もありますが、

ペナの合格は、

まさに自分とのガチンコ勝負。

毎回、満点合格が最低条件。

そして、満点を何回取っても、

各学校の学年1位が何人もいる。

オール5の生徒がいる。

自分に勝ち、ライバルに勝つ。

常に流動的。

安泰はない。

 

その上で、

思春期の青春真っ只中の

人生を爆走しているすーこさんに、

勉強の楽しさを

引き続き感じて欲しいと思った。

学ぶ事の原動力は

楽しいが根本にあると思う。

すーこ「松江塾の授業は楽しい」

かなり辛いスケジュールを

こなしているにも関わらず、

楽しいと言えるのは

本当に楽しいのだと思う。

 

松江塾は授業は楽しい上に

親では小言になるような事でも、

先生達の雑談には

心に響くパワーワード

たくさんあります。

 

そして最後に、

自分の周りには

いろいろな世界があることを

知り続けてほしかった。

学校が全てじゃない。

世の中は知らないことがたくさんある。

自分の半径1メートルの世界から

飛び出せ!

全国に

目に見える形で

ライバルを感じられる松江塾。

 

 

春から熾烈な競争の中に

放り込まれるすーこさん。

でも、中学校生活は勉強だけでなく

たくさんのことを学べる場所。

友達

部活

先輩

オシャレ

自分磨き

小学生とは全く違う世界。

だから、

勉強なんかに

青春を邪魔して欲しくな〜い!

だから、

青春を謳歌するためにも、

勉強でつまずいて欲しくない。

 

 

以上、

あなたは決してひとりじゃない。

常に家族の

逃げ場でありたいと思うすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。