すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

恋の話ができる歳になった?!三語短文から恋を考える

こんにちは すずです。

 

今週は、

三語短文から恋の話になりました。

 

4/2 フレーズ イメージ スポット

 

恋愛スポットに1人で行き

イメージする告白フレーズ。

(25文字)

 

最初に考えた文は

何を伝えたいか

あやふやな文だったので、

背景を一緒に深堀りしてみました😄

 

♡すーこさんのイメージ♡

 

大好きな男の子がいて、

まだ告白をしていない女の子。

女の子は1人で恋愛成就の神社に

願掛けに行きながら

どうやって告白しようか

どんな言葉で伝えるのか

想像しながらウキウキしている様子。

 

 

最初は文字数が足りなくて、

出雲大社の恋愛スポット」と

つなげようとしたけれど、

何もない男女2人っきりで

縁結びの神様の

出雲大社までわざわざ行くかなぁ?

 

恋愛スポットに誘っておいて

告白イメージすら出来ていない相手と

付き合える?

即興で告白するの?

 

誰が告白する想定なの?

 

2人で行くの?1人で行くの?

 

恋愛スポットになんの為に行くの?

 

などなど、

軽い恋バナですが

三語短文で会話の幅が広がりました。

 

恋愛スポット「に」

恋愛スポット「で」

助詞1つで伝えられる内容が変わります。

 

三語短文を始めた頃は

すーこさんと一緒に

1人1文づつ、

2文を作っていましたが

最近は

すーこさんの出来た文を

深堀りしています。

 

 

 

三語短文から、

何を学べるか。

 

この問いに対する答えは、

まだ三語短文を作り始めて間もない

すず家では

三語短文の核心に迫れない気がします。

 

でも、三語短文によって、

言葉を知る

というハードルが低くなったように思います。

 

地上波放送は終了してしまいましたが、

春休みに

録画した「葬送のフリーレン」を

何度も、何度も、何度もみているすーこさん。

frieren-anime.jp

 

アニメに出てくる、有名なシーン。

鏡蓮華の花言葉

「久遠の愛情」

 

「久遠」

この言葉の意味を

すーこさんは知りませんでした。

読めてはいました。

 

知らなくても、

物語の前後を考えれば

なんとなく意味が分かります。

 

しかし、

「愛」ではなく

「久遠の愛情」

言葉を知ることにより

勇者ヒンメルの真意を

より深く感じることが出来ると思います。

勝手な、私の思いですが。

 

早速、一緒に意味を調べました。

 

 

以上、

葬送のフリーレンの全巻を

買いたそうなすーこさんに

知らぬふりをしているすずでした。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。