すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

中学校生活①カルチャーショックをうけた今どきの中学校

こんにちは すずです。

 

すーこさんの初めての

中学校生活がはじまりました。

 

親としても

小学校との違いにビックリしています😲

 

まず、

先生の話がおもしろい!

初めての保護者会で

聞き惚れてしまいました。

 

「自分も」他人も大切にして下さい。

これから先は自分と他人を比べて

自分に劣等感を抱き始めます。

今までは100点を

当たり前のように取っていたテストが

平均点20〜30点のテストになります。

高校はもっと平均が下ります。

自分には

たくさんのいいところがあるのに、

できない事にしか目が向かなくなります。

お家では

テストの点数について

言わないであげてください。

たくさん褒めてあげて下さい。

 

そして

中学校では

高校への素地を作っていきます。

中学校の学習範囲を超えて

学習もしていきますが

「なぜこうなるのか?」

説明をしていくことで、

目がキラッキラ輝いてくる子がいます。

「学ぶ事は楽しい」

という素地を作ることで

高校になってやる事が多くなっても、

必ず自分を助けてくれます。

やらされる勉強ではなく

自分から学ぶ勉強の素地を作ります。

 

 

宿題が多いとか

高校範囲までテストに出るとか

不安たっぷりの状態で入学しましたが、

この学校に任せてみようと思いました。

 

何から何まで

いい意味で裏切られた保護者会でした。

私が通っていた頃の

中学校とは違いすぎる Σ(・∀・;)

生活指導の先生は、

いかにもって顔と言葉で

話すものだと思っていたら、

先生「じぃと呼んで下さい。恋愛でも何でも相談して下さい。恋愛アドバイスしますよ」

体育教官室の

ブーメランパンツの

水着先生ではなさそうです😅

親もアップデートが必要です。

 

そう思うと同時に、

松江塾を選んで良かったなと

改めて思いました。

学校からの伝えられた内容が

真島先生と齋藤先生が

生徒たちに伝えてきたことに

かなり近かったからです。

目で見て聞く。

ナイストライ。イイネ✨

学ばなければならないのは、

親も子もどちらもです。

 

さて、

今週1週間は

学校の勉強に関する授業は無しです。

友達や学校に慣れる期間。

 

1日目からすーこさんに

先生の話や友達の話をしてもらいました。

知っている子とは

尽く別のクラスになってしまいましたが、

新しく人間関係を作っていけばいいよ。

「おはよう」から始めよう☀

2日目には友達の広がる輪。

1人で電車通学できました💮

初日から時間があったから

本屋さんに寄ったって

大物か、君は?!

でも、流石にカフェはダメよ!

 

 

さて、

新生活はストレスもかかります。

親の手助け、お助けマン

少し頑張っていきます。

 

以上、

怒らない、怒らない、怒らない

たくさん褒める

ちゃんとできるか不安なすずでした。

怒らないデス、、、

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。