すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

年齢とともに変わる感性💡思考の深みは何処からくるのか

こんにちは すずです。

 

子供が成長するにつれて、

最近急激に感性が変化してきました。

 

つい先日の事。

すーこさん、最近の読書は

科学探偵シリーズも読んでいます。

 

 

このシリーズを読んだことがないすずですが、

本の挿絵を見て、ビックリ Σ(゚Д゚)

ドクロの挿絵!!

思わず聞きました!

母「怖くないの?その本」

すーこ「作り話に決まってるじゃん」

少し前まで怖い怖いと

ドラえもんの映画が

見られなかったのに😓

学校の人形劇で

友達に手をつないでもらっていたのに😓

そんな怖がりすーこさんから

ドヤ顔で「作り話」と言われたことに

母は二の句が継げなかったです。

 

 

 

他にも

大河ドラマ「光る君へ」

最近はリアルタイムで見ています。

ちょっと刺激が強いシーンもありつつ、

繊細な恋の駆け引きや人間模様を

言葉より映像で感じるシーンが多くあります。

 

月を見上げる。

だた月を見上げるその仕草にも

過去とつながる伏線があります。

複雑な人間模様を理解するには

言葉や仕草の総合判断が必要になりますが、

すーこさん一通り理解をしてそうです。

 

 

ここまで書いてきて、

自分ごとで思い出すことがありました。

「東京ラブストーリー」です。

 

 

言わずとしれたセリフで有名なドラマです。

東京ラブストーリーは

何度も再放送をしていました。

年代の記憶が怪しい (´-﹏-`;)スミマセン

うぶな学生時代に見た感想と、

本格的に恋愛をしてから見た感想が

全く違っていました。

恋は人を良くも悪くも強くする

なんて強烈に思った記憶が蘇りました。

 

人生で

良い事も悪い事も経験して

初めてわかる事は

たくさんあります。

思考に厚みを持たせると言っても

一筋縄じゃいきません。

 

さて、

本日のすーこさん。

GW最終日。

予定通りに終わっている科目も

全く手を付けずに

やるやる詐欺でやっていない科目もあります😓

もちろん、最終日、

やっていない所をヒーヒー言いながら

問題集を解いています。

1度ぐらい大変さを経験してもらおうと、

やったやった詐欺を見透かし

およがせていました。

最終日、母は

笑顔で鬼軍曹並に監督しております😀

怒るよりおもしろいと思う、この状況。

 

 

失敗をして、次に進もう!

自分も経験があるから、

ためてしまった大変さは分かるよ😀

 

 

以上、

今回の件を教訓にして

次は計画的にやるとこを

身につけてもらいたいと思うすずでした。