すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

衣替え👚イマドキの中学生は制服の衣替えの時期がない

こんにちは すずです。

 

中学校生活が始まって

世代間ギャップを至る所に感じています。

 

イマドキの中学生、衣替えがありません!

 

はるか昔の私の中学生の頃!

暑い暑いと言いながらも、

衣替えの6/1に合わせて

冬服から夏服に衣替えをしていました!

セーラー服だったので、

暑いと汗で裏地が肌に付く。不快!

早く来い来い、6/1〜!

なんて乙女な私は思っていました。

 

私の中学生の頃から比べると、

気温が高くなっている最近!

 

ようやく夏服の受取が

土曜から可能になり、

早速、夏服を取りに行きました!

 

事前情報で、

すーこさんから

既に先輩は半袖の夏服を着ているとの事!

つまり、

一斉に衣替えがないという事なんです。

各自判断で制服を選んで着るという事です。

5月になれば、

半袖で過ごせるような

暑い日差しの日もあります!

一斉ではなく、

個人の気温の感じ方も違うので、

各自判断の冬服と夏服の選択は

いい制度だなと思います。

 

歳時記にも載り

季語になっている衣替え。(更衣)

私の想像する衣替えと

すーこさんが想像する衣替えの概念が

少し違った意味合いなのかもしれません。

 

 

ところで、

小学校時代は学校の暑さ対策として

黄色い傘での日傘

首を冷やすグッツはOK!

でも、電動式のファンはダメでした!

 

だから、

女子高生たちが

日傘

長袖ブラウス

電動ファンを持ちながら

颯爽と街を歩く姿を初めて見た時は

衝撃を受けました (´゚д゚`)

高校生って女子力、高っ!

 

さて、校則緩め学校のすーこさん。

どこまで暑さ対策をして通学するのか、

相談しながら今後決めていきます!

今のところは、

半袖になると、

肘のカサカサが目立つから

保湿しましょうね🎵

とは言っておきました。

 

以上、

肘のカサカサは

すーこさんよりも

私の方が気をつけなければいけないなと

夏の保湿の大切さを

再認識しているすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。