すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

母親の売りとは👑イライラから抜け出して子供からの褒めポイントをゲットしたい

こんにちは すずです。

 

母親としての私の「売り」

一体なんだろう?と考えたら

・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)・・

・・どこにもない・・・

直ぐに割引ワゴンにいれられて、

そして、在庫処分に回される予感。

「タダでもいいから、持ってって」と。

セールスポイント無し (´;ω;`)

 

正直、

自分の母親としての「売り」を

考えたことがありませんでした。

でも、私は母親として

毎日すーこさんに対峙をしている。

そして、

イライラして余計な小言を言ってしまう。

親として

「中学生としての自覚を持とう」

なんて口では言っているけど、

子供から

「母親としての自覚を持とう」

なんて言われた日にゃ、

想像しただけで

フツフツと怒りがこみ上げてくる。

 

 

 

ちょっとだけ、

自分の行動と言動を変えてみよう。

今のままじゃ、ダメだ。

真島先生の

「売り」のブログの読んで思いました。

すーこさんから見た時の

母親としての褒めポイントを

ゲットしてみよう。

 

 

分かっているんです、

小言じゃ心に響かないことを。

分かっているけど、

小言を言ってしまうんです。

そんな自分に喝を入れてみよう。

 

 

なにも

すーこさんを甘やかし

すーこさんに媚びを売るわけではない。

新生活も徐々に慣れてきた今、

小言を言う前に

少しだけ深呼吸をして、

すーこさんのお手伝いをしてみよう。

でも、

春期講習の間必死すぎて

できていません。小言が多かった。

すーこさんが

中学校に入学して新生活に慣れる間、

すごく疲れているのが分かっているのに

小言が多かった。

 

う~ん、

子供から褒めポイントを貰えないのも、

自業自得ってこと。

すーこさんは

頑張っているのです。

だから、

手伝ってあげようと思います。

ずっと一生手助けを続けるという意味ではなく

軌道に乗るまで、寄り添います。

だって、

頑張っているのは分かっているのだから。

 

 

さて、

松江塾の宿題、ペナ、ペナ追試などの日程が

複雑になってきていて、

今のすーこさん1人では

管理しきれなくなっています。

学校でも提出期限や課題が出ていて、

話を聞いていても

どうにかしないとなと感じていました。

スケジュール管理を

お手伝いします。

敏腕秘書にはなれないけれど、

ぼんくら秘書程度ならできそうなので、

パソコンで日程表を

大きめに打ち出してみました。

週間と月間スケジュール。

中学生用の

スケジュール帳は買ったのですが、

どうもすーこさんが記入するには小さすぎて、

書ききれない。

そんなときの、ぼんくら秘書すずです。

 

以上、

褒めポイントをもらえるか

心配なすずですが、

気付いたときにすぐ行動ができる

フットワーク軽めすずなので

自分で自分に褒めポイントをあげて

少し前に進もうと思いました。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。