すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

1週間の総括✎ひとりっ子、家以外の環境から人間関係を学んでいく日々

こんにちは すずです。

 

ひとりっ子のすーこさん。

 

小さい時から

ケンカをする相手は親の私でした。

 

小学生になり

田舎の小さな小学校に通いました。

1年生から6年生までの

全学年メンバーの縦割り班があり、

1年生の時から

上級生によく面倒をみてもらいました。

上級生のお兄さんや

上級生のお姉さんに

優しく学校の決まりを教えてもらいました。

そんな上級生の姿をみて

憧れながら育ったすーこさん。

同級生の

お兄ちゃんお姉ちゃんも多かったので、

身近に上級生を感じていました。

自分も上級生になる頃には

下級生の面倒をみることが

自然に出来るようになっていました。

人数の少ない小学校だったので、

合併する前の小学校では

児童全員の名前と顔が一致する。

ひとりっ子でしたが、

小学校で

上下の人間関係を学びました。

 

そして、

今は中学生の先輩と高校生から

いろいろなことを吸収しています。

ひとりっ子を育てていて、

家庭の中だけでは出来なかった事は

様々な環境の力を借りてきました。

 

さて、中高一貫校に通うすーこさん。

中学生と高校生が一緒に行うイベントが

数多くあります。

 

中学生にとったら

高校生は大人で、

何ならすぐ上の中学生でさえ

大人に見えてしまうこともあります。

高校生と

いつも直接交流というわけではありませんが、

高校生の仕事ぶりや雰囲気を

直に感じられる環境にいられるのは

いつも家で親と過ごす

ひとりっ子すーこさんにとっては、

貴重な体験です。

 

次のビッグイベントまでは、

また勉強まみれになりますが、

若者よ、

はっちゃけちゃって青春してくれっ✨

 

以上

キラッキラの青春を謳歌している姿を見て

元気をもらってきたすずでした。

今週1週間も頑張ろっと💪