すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

中学校の文化祭のススメ🏫中学受験を考える前に

こんにちは すずです。

 

中学校の文化祭のススメです。

 

中学校、高校の場合と、

中学校、高校、大学と

連携して文化祭を開催をしている場合があります。

 

中学校の文化祭は

小学生低〜中学年の方に特にオススメです。

勿論、幼稚園生でも☺

 

まだまだ中学受験まで時間があるなら、

中学受験を考える前に

実際に親と子で学校を見学してから

受験を考えてみるといいのかなと思います。

迷っているならなおさらです。

 

話は変わってしまいますが、

少し前に行われた東大の文化祭。

東京から遠い田舎に住んでいるすず家ですが、

中学校の校長先生から直々に

お時間があれば行ってみてくださいと

生徒に声かけがあったみたいです。

少し前に中学校に入学したばかりですが、

もう出口を見据えての行動が必要です。

中学受験を突破したからといって

なんの勲章にもなりません。

次に進むためにも、

情報収集と行動はいつでも必要です。

 

さて、

一口に学校見学と言っても

様々なイベントがあります。

親と子で参加するには

断然、文化祭がオスメスです。

コロナが5類になり、

文化祭を盛大に公開する学校が増えてきました。

文化祭の良い所は、

先生のいきがかかっていない生徒達を

見られること!

 

私立に多いと思いますが、

学校見学をたくさん行っている学校は

外部者に見られる事に慣れっこです。

生徒達は挨拶も返答も当たり前にできます。

先生も至る所に目を光らせています。

 

でも、文化祭では

色々な中学生の顔が見え隠れします。

 

とある中学校の文化祭での一幕。

 

人気の出し物のクラスに長蛇の列ができ、

人数制限がかかるほど。

その事態を想定してなのか、

2家族一緒の参加でもいいのか確認していく生徒。

待ち時間の間にと

レベル別なぞなぞ問題を

子供の年齢に応じて

話し方も変えて出していく生徒。

先生が指示を出している訳ではありません。

先生は教室にはいません。

膨大な数の来校者の対応に大忙し。

 

他のクラスの出し物では

先生を盛大なオチにして

映像作品を作っていました。

先生と生徒の距離が近い事が分かりました。

 

この学校、いいなぁと思いました。

御縁のあった学校でした。

 

文化祭をオススメする理由の1つに、

学校説明会になると、

付き添いできた弟くん、妹ちゃんのため、

必ずタブレットを持参している家族が増えます。

つまり、学校説明会は

興味がなくちゃ、つまらない会です。

学校の理念より

タブレットのコンテンツの方が、

小さい子には魅力的です。

だから、子供が小さい時の情報収集は

親だけで参加した方がいいと思います。

親子で参加するなら

断然、文化祭、オススメです✨

 

 

中学校の雰囲気、空気感は

実際に味わってみないと分からないです。

パンフレットには載っていないのです。

嫌だから学校を途中で変えたいと思っても、

簡単に変えられるものではありません。

家族時間だと思って

文化祭に参加してみたらいかがでしょうか?

 

それと、もう1つ。

言い方が悪いですが

その学校の嫌なところも

必ず何個もも見つけてきて下さいね🔍

 

完璧な学校なんてありませんでした。

必ずあります!絶対あります!

日の当たる部分だけが輝いて見えますが、

日の当たらない部分に目を向ければ

この時期なら

まだ冷静に考えられると思います。

だから、

先生の目が届きにくい文化祭が

オススメなのです。

 

教育に対しての

考え方はさまざまあるけれど、

ご家庭ごとの正解は違います。

どんな道を選んだとしても、

家族全員が納得して同じ方向が向ければ、

向いた方向が答えになると思います。

 

 

以上、

文化祭の準備を

少し前から始めたすーこさん。

学校、勉強、自分時間のバランスが

まだまだ不安定だけど、

思い出に残る文化祭にしてほしいと

心から望むすずでした。