すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

花粉症②花粉のわからない母が試した子の免疫舌下療法

こんにちは すずです。

 

すず家は

花粉のわからない母と

花粉症のすーこさん、すずおさん。

 

花粉症と無縁の母は、

今でも花粉がなんなのか分かりません。

思えば、幼稚園に入る前から

すーこさんは花粉を感じていました。

幼稚園に入って、対策は

目薬

点鼻薬

花粉対策眼鏡

この程度で防げるわけありません。

病院の先生からは、

「室内で花粉対策をして下さい」

と言われていたけれど、

幼稚園生、

友達が外に行けば外に行きたくなる。

目は充血、

目の周りは腫れ、

鼻水は出っ放し。

 

花粉症の免疫舌下療法を知ったのは、

幼稚園の時。

ちょうど年齢制限が5歳まで下がった時です。

5歳から始めました。

シダキュア2000JAU錠で

1週間の様子見。

次は5000JAU錠へ。

すーこ曰く「ラムネの味なしバージョン」

無味無臭。

私は薬を口にしたことがないので、

正確な表現ができません。

すみません。

舌の下に薬を入れ1分

ゴクンと飲み込んでから

5分は飲食禁止。

ただこれだけ。

花粉が飛んでいる時期は

はじめられません。

2時間の運動、入浴は禁止。

すーこさんは、起きたら直ぐに

薬を口にするようにしていました。

1日1回×5年間、毎日。

学校の始まる時間を逆算して、

2時間前。

 

毎日なので、

1週間分の薬ケースに入れて

常に見える位置に置いておきました。

1日も欠かさず服用。

熱が出ても服用。

慣れれば1人で出来ました。

 

すーこさんは、運が良かった事に

1年目から効果ばっちり!

因みに花粉舌下免疫療法は、

すーこさんが初めた時は、

約8割の人に効果があり、

約2割の人には効果がないと言われました。

この約2割をどう捉えるか、

人によって違うと思うので、

万能治療ではないので悪しからず!

でも、夫すずおさんに言ったのは、

人生、あと何年生きて、

人生、あと何年花粉症と付き合うの?

確かに

2割は効果がないのかもしれないけど

人生は折り返したばかりだよ。

まだまだ先は長い。

もちろん、すーこさんに

ばっちり効果が出たのを見てから

夫すずおさんは始めました。

 

すーこさんの1年目の効果は

薬で症状を抑えられる程度。

でも、薬で抑えられなかった頃に比べれば

充分な効果でした。

勿論お医者さんに

症状を見てもらいながら

相談しつつ、続ける事が大切です。

 

バレンタインを過ぎたら

花粉症対策!病院へ!

今でも忘れない、このスローガン!

 

 

長くなりましたので、この辺で。

次回に続きます。