すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

中学校の見えないお金を考える👛いい靴って一体どの程度?!

こんにちは すずです。

 

小学校の定番

赤白帽子!

紅組と白組に分かれて運動会。

 

小学校を卒業したら、

赤白帽子ともおさらば 

と思っていたら

中学校でも運動時に

帽子が必要 Σ(゚Д゚)

説明会で言われてない〜!

 

あれ?

中学校って帽子をかぶらないで

体育や部活をしてたよね?!

思えば高校も

帽子をかぶっていた記憶がないし、、、、

私の学生時代と違うみたい (´-﹏-`;)

 

今どきの中学校は、

熱中症対策に

白色の帽子をかぶるとのこと。

 

私の帽子は黒しかないので、

夫すずおさんの白色帽子を

学校に持っていきました。

夏は汗をかくので

もう1つ

白色帽子を買いに行ってきます🚗

 

 

帽子

hat

cap

松江塾の自学課題、毎日英単語で

今週も毎日お世話になっています。

 

 

話を戻して、

 

そして、とどめの衝撃発言!

すーこ「いい靴を準備しておいてと先生から言われたよ。おかーさん、いい靴ってなに?」

、、、はいぃ?!!Σ(゚Д゚)

体育系の

ビッグイベントがあるのは

知っていましたが、

いい靴って

一体いくらの靴を要求されているんだ?!

 

 

中学校になって

目に見えない出費が出てきました。

かなり自由な学校なので、

各自ご自由にという学校のスタンス。

自主性を大切にしている一方

自分の選択に責任が伴います。

 

 

でも、先生

次の日に使うから

A4サイズのノートを準備してと

急に言わないで下さい。

田舎のお店は

閉店時間が早いのですよ。

 

さて、

季節も進み、

桜は葉桜に変わりつつ、


f:id:suzu1518:20240419082015j:image

田んぼに水を引くために

用水路の通水がはじまりました。

堤防の菜の花は種を付け始め

菜の花の黄色から

薄い淡いピンク色のハルジオンが

目立つようになってきました。

中学校が始って2週間。

そろそろ生活リズムの定着を目指します。

 

以上、

田んぼに水がはられてきたので

アイツ🐸の季節が

そろそろ訪れるので

季節の移り変わりにワクワクすると同時に

恐怖をおぼえているすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。