すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

松江塾、1週間⑤振返り✎

こんにちは すずです。

 

4月8日(月)

すみません、本日伴走出来ていません。

トイレの張り紙に前置詞が増えました。

数学の定義から前置詞へ交換です🚽

 

4月9日(火)

春の文系ランキングの

英文和訳で手こずってから、

対策を行ってきました。

毎夜の努力は裏切りません🌛

真島先生の愛は、

ちゃんと届いています。

一生忘れない英単語。

忘れません。

ペナでやっつけられる。

前置詞の種類も増えました!

 

齋藤先生、脱いじゃって下さい♡

パーカーと期待しちゃいました♡

画面をコソッとチラ見🧦

中2理系クラスで

格の違い

実力の違いを見せつけられました。

やはり凄いです。

学年カラーがある(と言われる)松江塾。

中2のクラスは、

すっと一瞬で集中モードに切り替わる。

休憩の過ごし方も、

勉強の復習を何度も何度も

繰り返す音声しか聞こえてこない。

画面越しでも伝わる本気さ。

初めて受講させてもらった時から、

憧れの存在。

目指すべき存在。

正答率の高さに、二人で目を合わせ

改めて自分の立ち位置を確認。

まだまだ修行が足りていません。

出直してきます。

 

4月10日(水)

日々学びです。

連立方程式、解きたいお年頃。

負けず嫌いな面は

良いことも悪い事もあるけれど、

解きたいと思って頑張る姿は

まずは認めてあげたいです。

少しだけヒントをあげました。

今日もまた刺激をもらってます。

 

また出ました!

AKRパーカーが欲しい宣言!

しかも、こだわりは

前はロゴ、後ろがお顔のパーカー1択!

しかも

パジャマとして着る宣言!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

意気込んでます。

頂点に立つ意味を、

本当に分かっているのか?!

 

 

4月11日(木)

齋藤先生からかけられた言葉。

何もわからない中学校に飛び込んで

どうすればいいのか

指針を示してくれる。

私の学生時代にも

教えてもらいたかったなと

つくづく思う。

自分で気付くことは大切。

計算を通して

ぐるっと回りながらも

時間の大切さを教えてくれる。

 

トイレ効果を発揮した前置詞🚽

でも、

每日英単語で、手抜き発覚 (; ・`ω・´)

やっていないわけではないので、

どんと成績が落ちるわけではないが、

threeとthere

redとread

正確さが大事!

 

新生活の疲れで、

色々雑になってきている。

もう少し目をかけるべきだったと反省。

次のペナまでに覚えます。

 

4月11日(金)

中学校が始まって最初の週の最終日。

そりゃ疲れます。

瞼が重く、頭が働いていない。

でも、真島先生に以前言われた

睡くなったら席から立って受ける。

試してました🪑

明日動画で受けたらの提案に、

すーこ「松江塾は楽しいから大丈夫」

 

さて、こんな状態のなかの数学。

爆裂想像力クイズ。

眠くても頭は働いているご様子。

宿題がたんまり出されているので、

週末頑張ります💪

宿題が多くなると、

丸付けが雑になるので、

再度最終確認してます⭕

 

来週から

本格的に学校の授業が始まる前に

行われた英語テスト。

すーこ「underとonをリスニングで聞き間違えた。haveが出てきた。松江塾で学んでたから、英語は何とか大丈夫。勉強しててよかったぁ。」

母の心の声「いやいや、まだ1か月ちょっとしか英語を本格的に学んでないんですが、、、」

松江塾に出会ってなければ

どうなっていたのか、、、

単語地獄を彷徨っていただろうか

 

 

4月13日(土)

和文英訳40題

私の頃ってこんなに4月から

英文を書いていたのだろうか?!

スラスラとはいかないが

英文を書いている姿にちょっと感動✨

まだできていない所は

ペナまでに仕上げておきます💪

 

毎日のAKRパーカーチェックが

日課となった数学。

文字式が好きじゃないことを

自覚しつつ間違う (´-﹏-`;)

勉強はどこにでも

転がっていると再認識。

週末、トランプで遊びます。

絵札は3種類までわかったが、

すぐに

「ジャックとクイーンとキング」

と答えた生徒に尊敬の眼差し✨

每日刺激いっぱいです。

 

さて

「補食」を「捕食」

漢字間違えのままブログをアップしたり

色々やらかしてますが

ようやく1週間が終わりました。

 

来週からは

学校の授業が本格的に始まります。

学校の宿題と松江塾の両立。

課題は山程あります。

話し合いながら進めようと思います。

 

以上

捕食で

様々な食物連鎖のシーンを

頭に思い浮かべ

ゾクッとしてしまったすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。